山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2019年07月

河川一斉清掃で市民生活の現状が分かる。

河川一斉清掃で市民生活の現状が分かる。

7月7日七夕の早朝5時50分から我が地区の河川一斉清掃に参加してきました。各組長さんが、3班に分かれ約一時間の作業で側溝などのごみを回収します。私の地区は6名で数百メートルの作業担当。ところが、いざ作業開始すると 結構捨てられているのにびっくり! 察するに、この高速道路の側道になっている道は、車通りが少ない事から、お盆の山形花火大会の絶好の観覧場所になっているようなのです。なので弁当の食べかすや飲食物の...

... 続きを読む

悲しいですね * by 瀑やん
道端に投げ捨てられたゴミ、本当に悲しいです。
通行料の多い道路側の滝壺など、行きたくないです。

こんにちは。 * by kei
 トシヒコさん、こんにちは。「小学生と合同で行い、小さい時からマナーについて感じてもらうことが大事」というお考えに同感です。私が子どものころは、集落単位で「道路そうじ」や「神社そうじ」といったボランティア活動がありました。

お疲れ様です * by nadeshikobuta
もう合歓の花が咲いてたんですね。

ゴミ、、、風で飛んでくるものは仕方がないですが…
私は腹正しい光景を二度も目撃!
何の音?って見ると信号待ちの車からコンビニのアイスコーヒーのカラ容器を捨てた音、更にビニール袋を捨ててましたe-451
更にウチの前の歩道で食べ歩きしてた学生が食べ終えた紙袋を当たり前のように手から離し捨てたこと!オイオイe-452何の抵抗もなく自然に…
どういう神経してるのか…腹正しくも厭きれてしまいましたi-231

nadeshikobuta さん * by トシヒコ
まったくですよね~
信じられない感覚です。
やっぱり、子供の時からマナーについて体験させないとダメなんですよね~

瀑やん さん * by トシヒコ
滝つぼなんかにゴミが落ちていたら景観台無しですからね・・・

kei さん * by トシヒコ
そうでしたよね~
やっぱりそういったことでもしないと、捨てたらどうなるのか今の若い人は分からないのではないでしょうか。

Comment-close▲