山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2019年07月

蔵王鉱山歴史館の上棟式と崖に咲くスカシユリ

蔵王鉱山歴史館の上棟式と崖に咲くスカシユリ

蔵王エコーラインと蔵王ラインの分岐点に昔、蔵王鉱山の住宅街と小学校が有ったことをご存知でしょうか?業界第三位までの栄華を誇っていた鉱山ですが昭和38年坑内火災により閉山。 現在は、坑道も閉鎖され長い間眠りについている状態ですが、関係者が観光化したいとのことで資料館を建てることになったんです。蔵王鉱山についてのHPです。 http://zao-mine.org/それから56年が経過した令和元年7月16日、当時の小学校体育館を復...

... 続きを読む

五色の旗 * by maro7
上棟式の餅まきは珍しくなりましたね。
今はナイロン袋に入った餅ですが、私らの頃は拾うと土まぶれ、手で拭いてジャリジャリと頬張った感触が伝わってきましたよ。(だから丈夫なのか??)
こちらでは、五色の旗を妊婦さんの腹帯にすると安産になると伝わっています。
上棟式の翌日は無くなっているのが通例でした。
資料館、今度通ったときに立ち寄らせていただきますね。

Re: maro7 様へ * by トシヒコ
コメントありがとうございます。
上棟式の五色の旗の言い伝え、そんなことが有ったんですね~
蒔かれた餅は、ビニールで覆われ、土がつかないのですぐに食べられました。

近くに来られた時はちらっと見てください。
10月ころ完成の予定だったかな?

管理人のみ閲覧できます * by -

nadesikoさん * by トシヒコ
貴重なご意見ありがとうございました。

Comment-close▲