山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2019年12月

ソバ打ち体験

ソバ打ち体験

今日はブロ友さんからそば打ちを教えて頂きました。まずは、簡単に説明を受けます。 材料は  最上早生という石挽のそば粉→500g  つなぎ粉(強力粉)・・・・→125g  水 ・・・・・・・・・・・→300㏄   湯で時間 麺の太さが1㎜の場合→1分            2㎜の場合→2分水回し 水を3回に分けて粉になじませるんですが、これが重要なんだそうです。しばらくこねると、いい感じの触感になってくる...

... 続きを読む

No Subject * by aya
おはようございます。

お見事ですね。
プロ並みの出来上がりです。

私もそば打ちをしたことがありますがこのように見事な出来栄えにはなかなかなりません。
ソバの謂れにもありますが切れやすいそばが切れずに出来上がったのはやはり水回し、捏ね、伸ばし共に上出来だったのでしょうね。

年越しそばは手打ちそばですね。(#^.^#)

凄い! * by nadeshikobuta
菊練りというのはしないんですか?
それにしても綺麗に伸ばせて太さは別してこれまた均一にきれいに切れてて素晴らしい…三立ての蕎麦の味は格別だったでしょう・・・誰かに振舞いたくなったのでは(*^-^*)
いつでも呼んでください!駆けつけますよ(^^♪

No Subject * by maro7
山形のソバはうまいなぁ~。
トシヒコさんのソバを堪能したいですねぇ。
私は寒河江のあらきソバ派なんですが…少し高くなったようですね。

No Subject * by momo
トシヒコさん♩
こんばんは!!!!お久しぶりです!
トシヒコさん、お元気そうだなぁ。
そして、おそば、すっごい綺麗に出来てますね!!すごいなぁ。食べたいなぁ。。。

Re: aya 様へ * by トシヒコ
お褒めのお言葉ありがとうございます。
なかなかうまくいかず練習が必要ですね・・・
機会あればまたアップしたいと思います。

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
菊練りやりました。
なかなか難しいんですよね・・・
nadesikoさんにも食べて頂けるよう精進したいと思います。

Re: maro7 様へ * by トシヒコ
あらきそば懐かしいですね~
思いで多い蕎麦屋さんです。
また山ご一緒させてください。

Re: momo 様へ * by トシヒコ
ありがとうございます。
お久しぶりですね~
イラスト見たくなりましたので、すぐお邪魔します。

Comment-close▲