山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2020年01月

鷹取山 仁田の沢集落跡周回 下山編

鷹取山 仁田の沢集落跡周回 下山編

 前回は鷹取山606mの寺山コース~山頂までを紹介させて頂きましたが、今回は山頂から南側に有る仁田の沢集落跡経由の下山編です。  前回の寺山からの登り編 今回の目的の1つである10年前のロープ状態は良好でしたが、2つ目の林道はどうなのか。楽しみながらの下山でした。10:40 山頂下山 山頂を南側の仁田の沢集落跡を目指して下山開始です。 ↓標識は607mとなっていますが、端数を四捨五入した標高です。...

... 続きを読む

No Subject * by nadeshikobuta
今の時季でも分かりずらいということは草丈が延び笹が伸び始めたら不案内の人は分からないでしょうね。
富神山何年上ってないだろう・・・
久々に歩いてみたいですね、新しいコースも出来たようだし、一日ゆっくり東西南北を…東はなかったか(^^ゞ

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
そうですね~
東は登山道は無いですが直登で登れますよ。
鷹取山は初めての人は厳しいかもしれません。

No Subject * by S0NE
どうも林道の位置が分からないのですが、正規の登山道入り口に降りて右に伸びる林道が、南尾根を大きく巻いて、小さな鞍部付近まで伸びていたという解釈で良いのでしょうか?
笹に雪が被ると、踏み跡がさらに判別しにくくなう感じですね。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: S0NE 様へ * by トシヒコ
その通りです。
こんな素晴らしい林道ができたんだと驚いてしまいました。

この林道が車が通れるようになるとすごく便利になるんですがね・・
 

Comment-close▲