山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2020年01月

もう一つの鳥海山

もう一つの鳥海山

山形県で一番高い山は鳥海山2236mですが・・・・山辺町にはもう一つの鳥海山531mが有るのをご存知でしょうか?今は廃校になった鳥海小中学校の東側に有るんです。 現在は、グランドには雑草が生え、建物だけが昔の面影を残しています。県道18号を西進し、峠を越え大蕨地区へと下り込みに入るT字路を右折。湯船方面に行くと間もなくY字路が有って看板も有りますのでそこを右に登って行きます。 雪がある時は、矢印の車...

... 続きを読む

No Subject * by momo
おぉ!!
これは歴史あるお山ですね。
鳥海山がもう一つあるとは知りませんでした。
しかも、江戸末期に作られた石碑。なんと素晴らしい。。。
最近、日本の歴史がすごいことがわかって興味津々なんです。
日本の歴史は2000年もあって、世界一なんですよー。
鳥海山の歴史ある山、地元の方達が大事にしてらっしゃるから残ってるんですね。ステキ〜。

Re: momo 様へ * by トシヒコ
日本の歴史って凄いんですね~

ここの石碑は珍しく大胆なんですよね~

No Subject * by nadeshikobuta
旦那様に頼んでも腰が重い…
ヨシコちゃんがいれば一緒に行ってくれると思うのに残念です。
4月になったら高速バスで行こうかなぁ…ただ朝が起きれるか心配(^^ゞ

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
こことどこか行くといいかもね。
お待ちしておりますよ。

Comment-close▲