山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2020年08月

山形市内のボランティア活動

山形市内のボランティア活動

 先日7月28日の豪雨で山形県内至る所で被害が発生。山形市内でも床上浸水が何軒か発生しました。私の隣の本沢地区の個人住宅に8月4日午前中、庭に堆積した川砂の撤去作業のお手伝いにボランティアで参加させて頂きました。 午前と午後に分かれての作業ですが、土砂の量が多くて6名くらいの作業では、なかなか進みません。 今週いっぱいお手伝いさせて頂く予定ですが終わるんでしょうか・・・土嚢作りは、在職中に何べんも作った...

... 続きを読む

ご苦労様です * by nadeshikobuta
昔取った杵柄ですね。
ほんとボランティア精神には頭が下がります。
ご苦労ですが暑い最中熱中症にならないように気を付けて頑張ってください。

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
少しでもお役に立てればと思ってやっています。

お疲れ様です * by okusan
いや~、梅雨明け同時に暑いですね。
水野君は心優しく力持ちなので、気持ち分かります。
マスクかけて、土は重たくて大変ですね。
厳しい季節なので無理せずに活動して下さい。

Re: okusan 様へ * by トシヒコ
ありがとうございます。
山形市内でのボランティアは5日で終わったんです。
あとは、河北町とか別の所に行こうかと思っていますが・・
暑くてね・・・

Comment-close▲