山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2020年08月

ブラックベリーのジャム作り

ブラックベリーのジャム作り

連日の雨模様で山にも行かず、退屈しのぎにブラックベリーのジャム作りに挑戦。ネットで作り方を簡単に目読。結果、5分煮立たせ柔らかくなったら種濾しをするらしい。大きな鍋にブラックベリーを入れひたひたの水を入れ5分煮立たせた。なんと!水を濾したらエキスが多量に流出しているではないですか・・・色落ちしてピンク色になったブラックベリーを濾したんですが、汁あまり取れず。かえって、捨てようと思った水が濃い紫色に。...

... 続きを読む

おはようございます。 * by nadeshikobuta
ジャムって煮詰めていくものじゃないの?
昔イチゴジャムを作った時は砂糖を掛けイチゴの水分で煮詰めたような記憶が…
種濾し後、濾した水を戻して煮詰めるんじゃないのかな?
で、ジャムは完成したのかな❓

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
あんまり甘いのが好きではないので、そのままヨーグルトに果樹液を入れることにしました。
 美味しいとまでは行きませんが、無味無臭よりは良いかと思って・・・

No Subject * by チャンコナベ
今晩は
煮詰めなかったんですね
でも、1ℓのエキスが飲めますね
(●^o^●)


初めまして。 * by のんちゃんパパ
 水を入れてはだめです。
 
 焦げ付かないように押しつぶしながら煮れば見る見るうちに、水分が出てきます。
 80%ぐらい潰れたら裏ごししますが、この時の果汁はうまみたっぷりですから絶対に捨てない事です。
 濾した物と果汁を混ぜて、お好みの量のグラニュー糖を混ぜれば出来上がりです。煮詰める必要はありません。
 ジャムというよりはフルーツソース状ですが、爽やかな酸味があり、パンに塗ってもホットケーキに掛けても、プレーンヨーグルトに掛けても美味しいですよ。

Re: チャンコナベ 様へ * by トシヒコ
そうなんですが・・
沢山有りすぎて困っています。
次々実ってくるんですよね。

Re: のんちゃんパパ 様へ * by トシヒコ
大変参考になりました。今度やってみますね~
しかし、凄いな~
流石です。
ありがとうございました。

Comment-close▲