山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2021年01月

配管凍結 あちゃ~

配管凍結 あちゃ~

山形市内はここ数日間は毎日氷点下7度前後の酷寒の朝を迎えていますが・・・・・我が家のボイラーの温水配管が凍ってシャワーなどのお湯が出ない状態になってしまったんです。 原因は、凍結防止用に配管に巻き付けた電熱線の断線とか・・・  露出している部分を触ると、僅かに温まっているんだそうですが、我が家のは全く感じられません。取り付けてからまだ一年経っていないのに・・・今、業者の方が来て巻き直しをしてくれて...

... 続きを読む

厳しい寒さですね * by  KF
こんにちは。

こちらも寒いですが、比べ物にはならない厳しさなんですね。

凍み大根、軒先で美味しく出来るのでしょう。
私は、1Cmの拍子木に切って、干物かごに入れて軒先に吊るしてみました。
今回の寒波で、なんとかカビが生えずにできそうです。

氷点下7度の中、寒さに負けず頑張ってください。

Re:  KF 様へ * by トシヒコ
ありがとうございます。
氷点下5度以下になると寒さが違いますよね・・・
凍み大根楽しみですね~

こんばんは * by きょろぴ~
わー!山形のような寒さ厳しい所は配管に電熱線を巻くのですね。ナルホド。私は神奈川に住んでいますが今冬は朝、配管が凍ったのか水が出なく、こんな事滅多に無く驚きました。凍み大根は食べたこと無いです。カチカチになるのですか?干してある風景がとても風情がありますね。神奈川は切り干し大根がせいいっぱいです💦。我が家は大根の皮を干しています。
前回の蔵王のお写真は大迫力!絶景ですね!見惚れました。

Re: きょろぴ~ 様へ * by トシヒコ
大根の皮を干すんですか?
これは栄養価が有ってよさそうですね~
今度やってみます。

No Subject * by 台原住人
うちと同じ、ノーリツのガスふろ給湯機エコジョーズ。水道の水抜き(お湯側の蛇口を開けて)をすれば-5℃までは水、湯共に大丈夫ですが、それ以下だとお湯が出なくなります。仙台で-7度はまずありません。日中の自然解凍で難局を乗りきりました(ふろは追い炊きのみで沸かせました。ふろ水を抜いてしまうと呼び水作業が必要です)。給湯機に入る給水管に止水栓があって、この止水栓に残っている水が凍るようです。それで水抜きしないでお湯側の蛇口を開け、チョロ流しておくと-7℃でも大丈夫でした。給湯管にヒーター巻いてなくてもお湯側のチョロ流しで大丈夫かどうか、これは試していません。

Re: 台原住人 様へ * by トシヒコ
大変参考になりました。
ありがとうございます。
又お知恵をお貸しくださいね。

Comment-close▲