山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2021年01月

日向山の里山登山

日向山の里山登山

時間が空いたときにちょっと行ける里山登山。今回は山形百名山の富神山の南側にある日向山279mの記録です。駐車場などは無いので適当な所に車を置いて登りますが、我が家からすぐなので、カンジキを持って歩いて行きました。この山に登るのは今回で2度目かな?登山道などは勿論なくて、歩きやすい所を登って行きます。以前は、ブドウ畑だったので見晴らしのいいところで富神山を撮ってみました。昔の農道がジグザクに作られて...

... 続きを読む

熊は・・・ * by ★ KF
おはようございます。

雪の中をかんじきで歩く・・・・
まだそんな経験がありませんが、楽しそうですね~

ただ、熊の爪痕をみると、ビビります。(-_-;)
自分だったら、引き返しそうですね~(笑)

こんにちは(*^^*) * by nadeshikobuta
やっぱり富神山はカッコいいですね(*^^*)
こんな近くの里山にも熊の痕跡が・・・!(^^)!
ちょっと怖いな。

No Subject * by きょろぴ~
こんばんは
わー!素晴らしい景色ですね。
20分なんてお散歩の時間ですが、山に登れるなんて!!
しかし、私は雪の山道もカンジキも経験が無いので命がけでしょうね💦。熊の爪痕ですか!?私わからないから餌になってしまうだろうなあ。。。

Re: ★ KF 様へ * by トシヒコ
熊の爪痕は地元では結構沢山有るので見慣れてしまっています。
 逆にその方がおっかないですけどね・・・

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
富神山は本当にかっこいい山だと思います。
都会に住む人にとっては羨ましいカモね・・

山形は山ばっかりなんですがね・・・

Re: きょろぴ~ 様へ * by トシヒコ
我が家からは歩いて登って帰ってくるまで1時間少々。
散歩コースですね。
でも、そんな近くにも最近はイノシシや熊が出没するんですよね~
 出会わないように祈るのみです。

Comment-close▲