山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2021年02月

切り干し大根などの乾燥野菜作り

切り干し大根などの乾燥野菜作り

最近のマイブームとして乾燥野菜作りをしています。ヒーターの前に置いて、強制的に乾燥させると一日か二日で作れるんです。今までは竹製のざるを使っていたんですが、小さくて作る量が限られたほか、乾燥効率も悪かったんですよね~なので、プラスチック製の板を買ってきてやってみました。最初は、表面に半分がビニールが張った所と、直接置いた所で乾燥させてみたんですが、直接置くと引っ付いてしまい、はがれなくなるんです。...

... 続きを読む

こんにちわ * by 閑人
なるほど、ヒーターの前でもできるんですね。
こんど、やってみます。

Re: 閑人 様へ * by トシヒコ
外で干すより効率が良いですよ。
特に、残った大根は干からびるだけなので大変良いかと思います。

こんばんは * by きょろぴ~
こんばんは
わー!ナルホド。そちらはお寒いですからきっとヒーターを点ける時間も長いでしょうね。良いアイデアですね。
とても綺麗な切干大根ですね。乾燥りんごは美味しそうですね。食べてみたいです。
そうだ!以前私、大根の皮を干すと申し上げましたが、これを戻してきんぴらにすると歯ごたえがあって美味しいんですよー。こちらはこの時期、晴れが続き空気も乾燥するので外干しで椎茸等を干します。

切干大根 * by ★ KF
こんにちは~

私も、今日は市民農園に残っていた大根と人参をを全部収穫してきました。
全部といっても大根が10本と、人参が30本ぐらいですからね~

大根は、大根卸に付属していた細切り用の器具で、細い千切りにしました。
乾燥は、干物作りのガゴに入れて、屋外に吊るしています。
でも綺麗にできるかどうか・・・

温風ヒーターで一気に乾燥したほうが綺麗に出来るでしょうね~

Re: ★ KF 様へ * by トシヒコ
それは、日光の方がはるかに美味しいのではないでしょうか。ヒーターはなんたって雪国の代用乾燥機ですから・・

Re: きょろぴ~ 様へ * by トシヒコ
それはいい料理方法ですね~
今度やってみます。

Comment-close▲