山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2021年04月

熊野山とイワウチワやカタクリの群生地

熊野山とイワウチワやカタクリの群生地

 R3,4,11 長井市の熊野山670mにokusanからイワウチワやカタクリの群生地を案内して頂きました。9:00 道照寺平スキー場発 大きな駐車場からレストハウス前を通ってゲレンデを登って行きます。9:10 ゲレンデトップの展望台 ゲレンデトップのロープトー降り口が有る場所が長井ダムの堰堤の高さと同じなんだそうですが、ここからの眺めも素晴らしく、長井ダム越に三体山や合致峰等が展望できます。イワカガミの大群...

... 続きを読む

こんにちわ * by 閑人
すごい群生ですね。
東北だとイワウチワやカタクリは、多いでしょう。
高知ではイワウチワの自生地はなく、カタクリも珍しいので、岡山県に見に行ってきました。

Re: 閑人 様へ * by -
そうなんですか~
やっぱり、その土地その土地の植生が違いますからね・・
 高知県四万十川行ってみたいです。
コロナ終わったら真っ先に四国行きたいです。

こんばんは * by ★ K F
流石に山形の山間部には、まだ残雪があるんですね。
イワウチワの大群落は凄いです。
私が見たのは久住山に登った時に、数本見かけたのが初対面で、それっきりですよ~(-_-;)

カタクリも傾斜のキツイ場所ですね、写真から撮影の大変な様子が伝わってきました。

Re: ★ K F 様へ * by トシヒコ
そうなんですね~
山形はイワウチワは結構見かけられます。ただ、大群落となるとなかなか無いんですがね・・・

Comment-close▲