山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP > 2021年06月

植木鉢の植え替え

植木鉢の植え替え

最近、何かと忙しく山にも行けずストレスがたまりっぱなし!そんな時に心癒してくれるのが庭の鉢植え達。咲き終わった物から植え返します。それがなかなか手間がかかるので、朝夕の時間に一日数鉢するのがやっと。植え替えには、手間・暇・材料代が掛かって、大変なんですが爺ちゃんからの遺品なので、一日数鉢のペースで頑張ってやっています。  また、真っ白い絹の様なアヤメも咲いてくれました。 我が人生もこのアヤメの様に...

... 続きを読む

No Subject * by 山形市/H夫
見事な盆栽に、綺麗な花たち。
一人ではなかなか大変。でもやりがいはありますね。
生きているものたちへの世話は、仕方ありませんものね。
ストレス発散できる場面は、すぐに来ると思います!

Comment-close▲

豪士山 ひかば超え~中ノ沢周回

豪士山 ひかば超え~中ノ沢周回

 前回の続きで、高畠町の豪士山1022mのひかば越え~幻の滝~豪士山~中ノ沢周回の記録です。 前回の幻の滝までの記録はこちらをクリックしてください。9:50 ひかば越えと不動滝の沢の分岐 幻の滝「不動滝」で感動した後は一旦ひかば越えコースまで戻って、登山道を歩いて行きます。10:05 廃坑跡 V字渓谷の細い登山道を登ってくると、右側に廃坑跡の洞窟が有ります。 この奥を見るため、懐中電灯を準備してき...

... 続きを読む

おはようございます(*^^*) * by nadeshikobuta
懐かしく拝見しました。
3人で歩いたのが早9年前の秋。
写真を沢山撮りながら楽しく歩けたのに…
今じゃ信じられません(笑)
旦那様は2年前に一人で登ったのですが私はもう付いて行けませんでした😥

そう言えば楽しみにしてたヒマラヤ、コロナでダメになっちゃったと思うけれど諦めてないですよね。早くコロナが終息していける事を期待してます(*^-^*)

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
そんなになるんですね~
旦那さんの車であの林道を走ったのが懐かしく蘇ってきます。
 また行きたいですね~

Comment-close▲

豪士山山麓の幻の滝探訪

豪士山山麓の幻の滝探訪

高畠町の豪士山1022mの中腹にある不動滝に案内して頂き行ってきました。  この滝は、V字渓谷の奥深くに有って案内してもらわないと、とっても行けない場所かと思います。8:10 駐車場発 豪士峠コースに車を停め車道を歩いて行きます。(10台ほど駐車可能) 帰りは中ノ沢コースを下ってきたので、オレンジの線で帰ってきました。 ↓因みに豪士峠コースは白い実線の所を入っていきます。8:20 信濃コース分岐 林...

... 続きを読む

No Subject * by yasai450
おはようございます。
新緑の中素晴らしいですね。
山奥(^^)の流れ お水も冷たいでしょうね。

行くことのできない素晴らしい景色見せていただけて 幸せです。
ありがとうございます。

Re: yasai450 様へ * by トシヒコ
ブログって良いですよね~
色んな情報が知れるし友達もできますからね。
おかげで私もこうして楽しませて頂いています。

Comment-close▲

豊烈神社の銅像建立について

豊烈神社の銅像建立について

山形市の中心部に豊烈神社がありますが、ここは江戸から明治に移り変わろうとする時に起こった戊辰戦争で命を落とした人達等が祭られている神社です。 (神社では10月6日 日本に三か所しかない古式打毬が行われます) その中で、殿様が京都にいて不在だった時に政務を代行し、山形市を戦火から守りぬき、結果として自分一人罪人として斬首させられた、悲劇の最後の家老 水野三郎右衛門元宣の像が有るんですが・・・ そのコン...

... 続きを読む