山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  食べ物・飲み物 >  遂に完成 牛筋煮込み

遂に完成 牛筋煮込み

 
 遂に牛筋煮込みが完成しました~!
 
昨日、嫁さんが腰痛のためダウン。
 
単独で、スーパーヤマザワに買い物に行ったところ、
 
牛肉の切出し約800g 1000円
 
 が目に入ったので迷わず購入。
 合わせてコンニャクと豆腐を買って帰宅。
 
嫁さんに   またこんな脂っこい物買って来たの!
 
叱られながらも、めげずに準備。

 
そして出来上がったのがこれです。

 
高圧の湯気が出てから弱火にして20分
とっても柔らかい牛筋煮込みが完成しました。

 
 
内容物
 ・ 切出し肉(脂分のみの所は除外し、筋の部分のみ)
 ・ 大根三分の一
 ・ ネギ2本
 ・ 豆腐(20分経ってから蓋を開け豆腐を入れて煮ました)
 ・ コンニャクは手でちぎって入れました
 ・ ゴボウ半分
 
 前回の失敗で、皆さんから多くの助言を得たおかげで完成することが出来ました。
 
 本当にありがとうございました。
 
 以降、色んなものに挑戦していきたいと思いますので楽しみにしていてください。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-10

No title * by ジョリー
とっても美味そうですね。
大成功、おめでとうございます。

No title * by ゆうゆう
おお~おいしそう!
これは大成功でしたね!!

No title * by いた
あらあら、おいらは牛筋は脂身除かずに~
全部を安い日本酒で良く煮込みます。
灰汁と脂が大量に出ますのでそれはいったん捨てます。
で、新たに日本酒、砂糖、生姜、醤油で普通の鍋でコトコトコトコト。
脂の抜けきったゼラチン質が旨くて好き♪
こんにゃく入れても良いですね♪

No title * by papicom
諦めないで挑戦したのですね!

大根がいい色になりました!

さて…奥様の感想は?

No title * by nadeshikokobuta
↑に同じ^^ ほんと大根いい色になってますね。味もシミシミで(^^♪

No title * by トシヒコ
rna*a99 さん
私も玉ねぎの漬物試してみます。

No title * by トシヒコ
北の釣吉さん
そうなんですよ~
これからどんどん頑張りますよ~

No title * by トシヒコ
東北の温泉さん
そうなんです。
色んな料理挑戦してみます。

No title * by トシヒコ
ジョリーさん
ありがとうございます。

No title * by トシヒコ
マッカランさん
凄く良く写っていて感動しましたよ~

No title * by トシヒコ
ゆうゆうさん
まったくその通りでした。

No title * by トシヒコ
いたさん
二度煮込みですか~
それは美味しそうですね~
私は面倒くさいのは苦手なんですよね・・・。

No title * by トシヒコ
パピコムさん
嫁さんの反応は・・・


合格点をもらいましたよ~

No title * by トシヒコ
nadesikoさん
大根なかなか味がしみていましたよ~
なんか癖になりそうです。

No title * by なお
おめでとうございます!牛スジの出汁がしみて美味しいんでしょうね!からしなんかつけて食べてみたい!

No title * by にゃんた
美味しそうですねー。
肉は「スーパー吉田」をおススメします。
山形牛の切り落としが安く売っていると思いますが・・
1~2度煮こぼしてから調理すると余計な油が抜けて美味でした。
味付けはあじまるじゅー!

No title * by トシヒコ
なおさん
大根は凄く味がしみていましたね~
大成功かと思いました。

No title * by トシヒコ
にゃんたさん
そうでしたね~
スーパー吉田が有りましたね~
煮こぼし
了解です。
本格的な牛筋買ってこようっと。

No title * by hassy
寒い時期には最高ですね美味しそうですよ。
熱燗が有れば言うことなしです。
腕を上げましたね。

No title * by トシヒコ
hassyさん
腕をあげたなんて・・・
まだまだ初心者
これから頑張ります。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

とっても美味そうですね。
大成功、おめでとうございます。
2013-12-02-09:03 * ジョリー [ 返信 * 編集 ]

No title

おお~おいしそう!
これは大成功でしたね!!
2013-12-02-12:32 * ゆうゆう [ 返信 * 編集 ]

No title

あらあら、おいらは牛筋は脂身除かずに~
全部を安い日本酒で良く煮込みます。
灰汁と脂が大量に出ますのでそれはいったん捨てます。
で、新たに日本酒、砂糖、生姜、醤油で普通の鍋でコトコトコトコト。
脂の抜けきったゼラチン質が旨くて好き♪
こんにゃく入れても良いですね♪
2013-12-02-14:51 * いた [ 返信 * 編集 ]

No title

諦めないで挑戦したのですね!

大根がいい色になりました!

さて…奥様の感想は?
2013-12-02-17:35 * papicom [ 返信 * 編集 ]

No title

↑に同じ^^ ほんと大根いい色になってますね。味もシミシミで(^^♪
2013-12-02-19:15 * nadeshikokobuta [ 返信 * 編集 ]

No title

rna*a99 さん
私も玉ねぎの漬物試してみます。
2013-12-02-20:11 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

北の釣吉さん
そうなんですよ~
これからどんどん頑張りますよ~
2013-12-02-20:18 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

東北の温泉さん
そうなんです。
色んな料理挑戦してみます。
2013-12-02-20:22 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

ジョリーさん
ありがとうございます。
2013-12-02-20:24 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

マッカランさん
凄く良く写っていて感動しましたよ~
2013-12-02-20:30 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

ゆうゆうさん
まったくその通りでした。
2013-12-02-20:34 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

いたさん
二度煮込みですか~
それは美味しそうですね~
私は面倒くさいのは苦手なんですよね・・・。
2013-12-02-20:35 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

パピコムさん
嫁さんの反応は・・・


合格点をもらいましたよ~
2013-12-02-21:17 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

nadesikoさん
大根なかなか味がしみていましたよ~
なんか癖になりそうです。
2013-12-02-21:24 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

おめでとうございます!牛スジの出汁がしみて美味しいんでしょうね!からしなんかつけて食べてみたい!
2013-12-02-22:00 * なお [ 返信 * 編集 ]

No title

美味しそうですねー。
肉は「スーパー吉田」をおススメします。
山形牛の切り落としが安く売っていると思いますが・・
1~2度煮こぼしてから調理すると余計な油が抜けて美味でした。
味付けはあじまるじゅー!
2013-12-02-22:35 * にゃんた [ 返信 * 編集 ]

No title

なおさん
大根は凄く味がしみていましたね~
大成功かと思いました。
2013-12-03-18:51 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

にゃんたさん
そうでしたね~
スーパー吉田が有りましたね~
煮こぼし
了解です。
本格的な牛筋買ってこようっと。
2013-12-03-18:55 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

寒い時期には最高ですね美味しそうですよ。
熱燗が有れば言うことなしです。
腕を上げましたね。
2013-12-03-22:27 * hassy [ 返信 * 編集 ]

No title

hassyさん
腕をあげたなんて・・・
まだまだ初心者
これから頑張ります。
2013-12-04-04:30 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]