山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  朝日連峰 >  長井市の最高峰 平岩山

長井市の最高峰 平岩山

 山形県内の市町村別 最高峰の紹介も今回で最後となります。
 
 今回紹介するのは、長井市の最高峰で朝日連峰の大朝日岳の南に位置する平坦な山平岩山1609mです。
 
 この山にだけ登ろうとして来る人は殆どいないでしょう。
 大朝日岳に登る途中の尾根の一部と言う認識しかわかない目立たない山なんです。
 
 今回は、10年くらい前に小国町の五味沢~平岩山~祝瓶山~五味沢へと周回した時の写真で紹介させて頂きます。
 
 まずは、五味沢駐車場から歩いてすぐの吊り橋です。

 
 
 
このコースは吊り橋が多くて、しかもだんだん足場が狭くなってくるスリリングなコースとなっています。

 
だんだん狭くなります。

 
他に二・三ヶ所あり、つかむワイヤーが片方しかない所やワイヤーがさび付いて、大丈夫なの?
 なんて不安になる所も有ったりして、体重の重い人には超おっかなく、また面白い吊り橋が沢山あります。
 
 途中の角楢小屋

 
 
 平岩山山頂です。
奥の尾根を登ってきます。

 
 
平岩山付近から大朝日岳を眺めた所です。

 
これは、帰りのコース上に有る大玉山とその奥の祝瓶山を眺めたものです。
アップダウンがきついです。

 
以前アップしていたブログ記事はプロバイダーさんの都合で閉鎖されたので、今回改めてアップさせて頂きました。
 
山形県内の最高峰めぐり。
長らくお付き合いして頂きありがとうございました。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-10

コメント






管理者にだけ表示を許可