山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  蔵王連峰 >  山形のマスコット じゅっきー君も参加した蔵王地蔵尊例大祭

山形のマスコット じゅっきー君も参加した蔵王地蔵尊例大祭

 6月24日 は平年より一か月遅い蔵王地蔵尊の春の例大祭が行われました。
 職業柄招待を受け参加してきましたが、なかなか特徴のある神事で楽しんで来ましたよ~。
 
 ロープウエイは招待者なので無料
 眼下に広がる雲海がとっても綺麗で感動してしまいました。
 朝日連峰と雲の中に白鷹山が浮かびあっがってテンションアップです。

 
 
ロープウエイ山頂駅を降りた所に一株だけ咲いていたミヤマオダマキ

 
神事まで1時間早かったので、三宝荒神山1703mまで散策してきました。
沢山の花が咲いていて綺麗でしたよ~

 
山頂からの展望はなかなかのもので、北は鳥海山、西は朝日連峰等が望めます。

 
山頂付近から地蔵山を眺めたものですが、サラサドウダンが沢山咲いていました。
ベニサラサがとっても綺麗なのですが、容量の関係で割愛させて頂きます。

 
これは、地蔵さんが設置している裏から、こーボルトヒュッテへ通じる藪道を僅かに入った所に有る湿地帯一面に咲いているヒナザクラです。
 コーボルトヒュッテへ行く道は今は藪になっていますが、この湿地帯は知る人ぞ知る、穴場な見所なんですよ~

 
ハクサンチドリも今が見ごろ

 
いよいよ例大祭の始まりです。

 
各役員さんが玉ぐし法典した後、天狗さんや、樹氷のマスコットキャラクター
じゅっきー君もお参り

 
じゅっきー君の尻尾は樹氷のエビの尻尾
パンツは蔵王カボチャをイメージして居るんだそうです。

 
帰りはせっかくなので、熊野岳方向へ尾根伝いに進みワサ小屋跡からイロハ沼を経由して帰って来ました。
イロハ沼は次回アップします。
 感動でしたよ~
 
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-10

コメント






管理者にだけ表示を許可