山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  山形神室 >  仙人大滝~ダンゴ平~仙台神室~山形神室~笹谷峠周回

仙人大滝~ダンゴ平~仙台神室~山形神室~笹谷峠周回

20日 ブロ友のnadesikoさんご夫妻と仙人大滝~ダンゴ平~仙台神室~山形神室~笹谷峠駐車場周回をしてきました。
 
 7時10分に笹谷峠で待ち合わせ。
 車一台を置いて、もう一台で仙人大滝入口に行きます。
 
7:25 仙人大滝入口発
  笹谷街道の旧道を宮城県側に降りて行くと、↓の写真の様な看板が有ります。
 そこから数十メートル下った待避場に車を置いて歩いて行きます。

 
 
7:35 最初の滝
 幾つもの小さな沢を越えて行くと、やがて二つの中程度の滝が現れます。
 一つ目は写真では解りずらいので、二つ目の滝を滝の上から撮りました。

 
 
最初の滝から直ぐの所に、最初の渡河地点が有ります。
以前は、簡易の橋があったのですが、今回は何も無くなんとか渡りましたが、増水時はかなり危険です。
 

 
 
7時50分 3つ目の滝
 ここの登山道には沢山の滝がありますが、実際写真に撮れるのは数か所のみ。
 

 
 
 
7:50 第2の渡河地点
  この渡河地点も増水時はかなり危険。
  と言うのは、この川の石はとっても滑りやすいんです。

 
 
8:10 仙人大滝分岐
  川を渡って対岸へ行くとダンゴ平への登山道ですが、今回は川の上流にある仙人大滝を目指します。

 
 
分岐から川の上流にはちょっとした道跡が付いていますので、それを頼りに5分で仙人大滝に到着です。

 
 
今回はちょっと水量的に少ない感じが有りますが、今の時期水量が多いとここまで来ることができなくなってしまうんです。

 
 
今回はここで終了して、分岐から先は次回報告させて頂きます。
 
初心者は無理かな?
という急登が待っているんです。
 
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-10

コメント






管理者にだけ表示を許可