山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  豪士山 >  豪士山 豪士峠~豪士山~ひかば越周回

豪士山 豪士峠~豪士山~ひかば越周回

今日は、私のブログに遊びに来て頂いている「ゆきべんさん」からお誘いを受け、高畠町の豪士山1022mに行ってきました。
 
9:00 豪士峠コース発
  このコースは昔の峠道になっている他、豪士山本山にたどり着くまでが長いコースが特徴となっています。
 更に、一番メインの登山道かもしれません。
 ただ、2年ほど道刈りは行われていない様子でした。

 
 
駐車場後ろには、川が流れている為、帰りに靴を洗ったり体を拭いたりするのに便利です。

 
 
9:20 展望台
 最初、九十九折りで登って行きますが、歩き始めて20分位歩くと岩場が表れ
 急に展望が開けてきます。

 
 
岩場を過ぎて間もなく、道は平たんになって行きます。
そして、昔の峠道らしく、所々深くえぐられている所も有ったりします。

 
 
10:30 豪士水止まり(唯一の水場)
  ブナ林の中に水場が有りますので、水分を補給して行きます。

 
 
10:45 豪士峠分岐
  水場からは九十九折で峠まで登って行きます。

 
 
豪士峠から平たんな道を1キロくらい歩くでしょうか・・。
ようやく、豪士山本山への最後の登りが始まります。

 
 
11:00 豪士山山頂 1022m
  ヘロヘロになりながらようやく山頂到着です。

 
山頂でちょっと早めの昼食を取り、談笑しているとだんだん雲が晴れてきました。
 
山頂から見た駒ヶ岳と高畠町で最も高い無名峰

 
 
ひかば越から下山報告は次回させて頂きます。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-10

コメント






管理者にだけ表示を許可