TOP >  東北の山 >  福島県の山 >  磐梯山  山頂から中ノ湯経由 銅沼から裏磐梯スキー場 №2

磐梯山  山頂から中ノ湯経由 銅沼から裏磐梯スキー場 №2

前回紹介した裏磐梯火口原からの登りコースの続きで、今回は下山コースです。

360度の展望はいつまで見ていても飽きないくらいの素晴らしさですが・・・・

安達太良山方面です。

12:10 山頂下山
  帰りも登山道を含め、かなり混雑しています。

弘法清水避難小屋から真っ直ぐ八方台方面に行かないでお花畑を経由して下山しました。

12:40 お花畑と直登の分岐
    お花畑を経由しないと、だいぶ近道になりますが、景色は望めません。

下山時、幅の狭い登山道は先行者がゆっくりだと、長い渋滞が発生します。

そんな中じっと我慢して降りて行くと、やがて少しづつ渋滞も解消し、自分ペースで歩けるようになりました。

八方台からのコースも結構歩きずらいんですよね・・・

13:30 中ノ湯と銅沼分岐
  中ノ湯の青いトタン屋根が見えて来た所から、右に降りて行きます。

こちらも、二か所ほど急な階段状の坂が有りますが、それほど大変なコースではありません。

14:20 銅沼(あかぬま)
  ここが、これまた素晴らしい所です。
  2ヵ所の噴煙が見られるほか、櫛ヶ峰等の外輪山の風景と、銅沼の独特の
 景観がとても感動的なんですよね~
                                      ※ 拡大可

銅沼の三色の色に染まった石を拡大して見ました。

行く時は私たちの車しかいなかったのですが、帰りはバス一台と乗用車が10台くらい停まっていました

nadesikoさんご夫妻には今回も大いにお世話になってしまいました。
心より感謝申し上げます。