TOP >  黒伏山 >  黒伏山 遠尊沢林道(遅沢林道)から黒伏山へ

黒伏山 遠尊沢林道(遅沢林道)から黒伏山へ

東根市の黒伏山へ遠尊沢林道(遅沢林道)から行ってみました。

こちらから行くと、黒伏山まではJJスキー場から行くより、約1時間の短縮になるため、車で行けるかどうか以前から気になっていたんです。

このコースには遠尊沢林道(おそざわりんどう)と言う標識と、遅沢林道の二つの漢字が書いてありましたが、

途中の橋の名盤に遠尊沢橋(おそざわはし)と書いてあったので、以下遠尊沢林道の表記で使って行きたいと思います。

入り口は、東根市の東方の白水ダムに行く途中、ちょっとした橋が有りますが、そこから右手に入って林道を進んで行きます。

10:10 林道入口
 橋を渡って進んで行くと、やがて舗装が終わり砂利道となって行きますが、そこに遠尊沢林道の看板が有ります。

林道の状態は、新車と3人以上乗った乗用車はお勧めできませんが
車高の高い車は、登山道入り口までは楽々入って行けます。

10:30 沢渡黒伏山と観音寺黒伏山との分岐
  ここから真っ直ぐ50mほど行くと、黒伏神社の真っ赤な鳥居と沢渡黒伏山への登山道があり、右に行くと観音寺黒伏山の登山口が有ります。

今回は、観音寺黒伏山の登山口までの林道状況が不明確だったので、沢渡黒伏山への登山口の駐車場に車を停め歩いて行きました。
 駐車場は鳥居から10mほど行った所に3台分位の広さがあります。

先ほどの三叉路には看板だけが落ちていました。
登山口まで1.2キロです。

こちらの林道は、車高が高ければ何ら問題なく進んで行けます。
しっかり下刈りもされていました。

10:50 登山口
  三叉路から歩いて20分で到着。
  登山口には、路肩がちょっと広くなっている為、2台分位の駐車スペースが有ります。

登山道入り口の草むらに、横たわった登山届ポストがありました。
ここから分岐までは100mの数分で着きます。

10:53 分岐到着
  登山道入り口まで車で来ると数分で到着ですが
  JJスノーパークから歩いてくると約1時間かかります

あわよくば黒伏山まで行こうと思ったのですが、今回の主たる目的は遠尊沢林道
調査がメインだったのと、山頂は動きの速い雲がかかっていたので引き返すことにしました。

帰りは、せっかくここまで来たので白水ダムに寄って帰って来ました。

今回のコース概要を地図に書きアップしました。
                                         ※ 拡大可

↑地図の1㎝ほどの赤い所が今回歩いた100mの登山道と尾根伝いにあるいた
100mです。
 林道も歩いたのですが林道の位置と登山道の位置を明確にするため省きました。

黒伏山や白森だけに行くのであれば、絶対この観音寺コースをお勧めします。

長年つかえていた物がようやく取れた感じです。

No title * by kakashi
こんにちは。いろいろルートに挑戦されておいでですね。おいらもスノーパークの登山口から福禄山→銭山→白森→黒伏山→遅沢分岐→登山口のコースで8時間かかってたどり着いた思い出があります。
しかも7月上旬でやぶ蚊に襲撃を受けました。暑さと疲れで散々でした。

No title * by akiはamebaブログへ
情報が少ないルートでは、林道や登山道の情報が貴重ですよね~。
トシヒコさんは、こまめにレポされているので、多くの人が助かっていると思います!

調査ご苦労様です。
さくらんぼ東根の東根市の山
なんですね。
JJスキー場というのがあるんですね。
有名ですか?

No title * by ひらさん
ルート調査お疲れ様でした。
akiさんの言葉と同じくですが、このように記録を残してくれる人がいるので私たちの山歩きも楽しさが倍増します♪

kakashiさん
そうだったんですか~
周回コースはやっぱりそのコースですよね~

akiさん
ありがとうございます。
自分が気になるんですよね~

ジョリーさん
JJスキー場はスノーボーダーが多いと聞きましたよ~

ひらさん
とんでもない・・。
もうちょっとテクニックが有ればいいんですが・・・。

2014-10-28-11:26 * kakashi [ 返信 * 編集 ]

2014-10-28-12:26 * akiはamebaブログへ [ 返信 * 編集 ]

調査ご苦労様です。
さくらんぼ東根の東根市の山
なんですね。
JJスキー場というのがあるんですね。
有名ですか?
2014-10-29-07:09 * ジョリー [ 返信 * 編集 ]

ルート調査お疲れ様でした。
ありがとうございます。
2014-10-29-09:50 * ひらさん [ 返信 * 編集 ]

kakashiさん
そうだったんですか~
周回コースはやっぱりそのコースですよね~
2014-10-29-20:14 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

akiさん
ありがとうございます。
自分が気になるんですよね~
2014-10-29-20:19 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

ジョリーさん
JJスキー場はスノーボーダーが多いと聞きましたよ~
2014-10-29-20:20 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

ひらさん
とんでもない・・。
もうちょっとテクニックが有ればいいんですが・・・。
2014-10-29-20:26 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]