TOP >  蔵王連峰 >  竜山 >  竜山 越え戸コースを竜山ゲレンデ側に下山

竜山 越え戸コースを竜山ゲレンデ側に下山

竜山を竜山ゲレンデ側から時計回りに周回してきた今回は下山コースの紹介です。

あまりの天気続きで、いろんな山へのあこがれが強く、すっかり下山報告が遅れてしまっていました。

前回の上り報告はこちら。→ 竜山の登りコース  (4月21日)

竜山山頂から越え戸コース側を見ると雪庇が張り出し、とってもおっかなそうだったので諦めようと思っていたのですが・・・

誰か歩いた跡が、かすかに見えるではないですか!
これは負けてはいられないと思い、↑の写真の赤線の通り下っていきました。
尾根歩きは、急なところはありますが、思ったほど危険ではない感じでした。

前滝コース分岐付近から振り返って竜山を眺めます。
かっこいいでしょ~

前滝コースとの分岐からドッコ沼方面に折れ、雪解けして水が流れている急な登山道を下っていきますが、これが滑り台のよう。
 2度ほど転んできました。

急な斜面が終わるとすぐに宝沢側への分岐が有り、そこから更に20mほど歩いていくと、竜山ゲレンデへの分岐です。
  尾根から数十メートルは溶けていましたが、下はやっぱり残雪。

沢伝いに降りていきます。

が!

途中トラバース地点を間違わないでください。

V字の沢が有り歩けなくなってしまいます。

↑の写真の拡大です。
 結構残雪期は急斜面のトラバースですが、今の時期は雪が柔らかいのでアイゼンなしでも大丈夫です。

トラバースを過ぎると平坦地になるますが、まっすぐ行ってもいいですが、ここはできるだけ、沢側のほうを歩いてください。
 後で楽になります。

そして、竜山ゲレンデの中間地点あたりに到着です。

このコースは、アミタケという見た目はグロテスクな形ですが高級なキノコが出るんですよ~
 場所は ヒ ミ ツ です。

周回時間は 2時間弱

時間のない時にはうってつけのコースですよ~

竜山も色んなコースがありますね。
雪のある時歩いて見たいけど…
その前に夏道を西蔵王から登ってみたいです!

No title * by step1248
一見怖そうな、でも行ってみたい尾根、意を決して踏み出す時の緊張感が伝わってきます。
なんだ楽勝じゃんなんて通過した人にしか言えないですからね。

西蔵王から夏道まだでしたっけ?
ここなら近くなので、いつでもOKですよ~

> step1248さん
案ずるより産むがやすしでした。

よく、こんなに詳しく道が判りますね。
感心してしまいます。
アミタケが、気になります。

そうまだなんです😅
休みが決まったら連絡しますので是非!