山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  ブドウのジベ処理ボランティア ㏌高畠

ブドウのジベ処理ボランティア ㏌高畠

ブドウのジベ処理ボランティアに行ってきました。

ジベ処理とは、赤い液体をブドウの幼房に一つ一つ浸して種無デラウエアにする大変大切で、しかも根気のいる作業なんです。



下手をすると、一房の中に種有と種無しが混在し、商品価値がなくなってしまう大切な仕事ですが、限られた期間の中で終わらせなければいけないため、猫の手も借りたい作業になるんだそうです。

 今回お伺いしたブロ友の「クマ仙人さん」宅では4日間毎日やっているそうです。

 しかし、連日お手伝いの方がいらして、今日無事に終了に立ち会うことができました。

 帰り際、ぶどう棚の近くで見つけた笹の花の群生。
こんなに大量の笹の花を見たことが有りません。
まるで栽培しているようでした。



今回は、大した仕事もしなかったのですが、お昼を頂いたほか、帰りにご自宅で
カワガニの濃厚なスープやイノシシの燻製ハム、更には大変貴重な熊の肉まで頂いて来てしまいました。

クマの肉の料理は嫁さんがいるときに作ってアップしたいと思います。

クマ仙人さん宅には次々人が訪れ、ご家族のお人柄の良さが羨ましく思えました。

面白い話を教えて頂いたりして、私にとって大変貴重な体験となりました。
本当にありがとうございました。








スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-10

コメント






管理者にだけ表示を許可