山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  丁岳(ひのと) >  丁岳 観音岩~お花畑~展望台~山頂~萱森~五階の滝周回

丁岳 観音岩~お花畑~展望台~山頂~萱森~五階の滝周回

丁岳1164mに秋田県の大平キャンプ場側から入り、観音岩~お花畑~展望台~
山頂~萱森~五階の滝周回で平成27年10月26日に行ってきました。

 秋田県道の駅 清水の里・鳥海郷でstep1248さんと6時40分に待ち合わせ。
 そこから一台の車で大平キャンプ場の先3キロの駐車場まで向かいます。


7:20 駐車場発
 駐車場は5~6台分くらいあります。
 登山道は、駐車場の直ぐ手前を降りて行きますが、丸の所に看板が有るのでわかりやすいです。
 観音森コースを下って来ると駐車場の真ん前に降りてきます。
 前回の記録を参考にしてください。



駐車場からすぐの橋
 橋を渡ったら、ちょっと登りになりますが、なかなか紅葉を眺めながらの心地よい尾根歩きが続きます。



登山コースから眺められる滝が2~3ヵ所見つけられました。
その他、周回コース上には大小合わせると数えきれない位の滝がありました。



痩せ尾根が有ったり、急な坂道が有ったり、滝があったりで退屈しない登山コースが続きます。



途中、周回コース上の萱森や観音森等のアップダウンが眺められます。
実際、あの尾根を歩いてみると、半端ないきつさなんです・・・・
 赤の線は、観音森を通らずに五階の滝に降りてきたコースです。



8:30 観音岩
 観音岩手前の100m位は痩せ尾根の急な登りが続くんです。
 ただし、眺めはいいですよ~



8:31 最後の水場
  観音岩を過ぎるとちょっと下りになって、水場が有ります。
  前回はまずく感じたのですが、今回は冷たくておいしかったです。
  ただし、ここから凄い登りが続くんですよね・・・



ただ、急な登りも粘土質の土が出ているのでもなく、木製の階段があるので、まずまずで登って行けます。



9:00 お花畑への分岐
  山頂へは直進なんですが、右に行ってお花畑や鳥海山の展望を楽しむことをお勧めします。
  ただし、せっかく登って来たのにどんどん下って行くんですよね・・・・



9:08 ビューポイント
 分岐から、8分間。どんどん下って来るとなんと!
 凄いビューポイントがお待ちかね。
 ここからの鳥海山の眺めが凄くいいんですよね~
 前回の時はこんな風に見えたんですよ~



9:20 展望台への分岐
  ビューポイントを堪能した後は、展望台へ向かって登って行きます。
  分岐を右側に行くと、先ほどのビューポイントの何倍も感動的な絶景が待っているんです。
  ただし、今度も下って行くんですがね・・・・



分岐から50m位来たところで、100m下方に展望台が見えます。



9:25 展望台
  ここからは鳥海山はもちろん、険しい山々の峰や庄内平野等、感動的な風景が堪能できるんです。



特に東側の山肌には感激しましたね~



9:50 丁岳 1146m 
  山頂は、全く展望は効かないので、先に見た風景で諦めます。
  ただし、山頂には一等三角点があるんですよ~






山頂までの所要時間は 2時間30分

お花畑や展望台に寄り道をしてきたのでその分、余計にかかりました。


次回は、山頂から萱森~五階の滝~駐車場までを紹介します。
こちらも絶景の連続です。






スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-10

コメント






管理者にだけ表示を許可