TOP >  東北の山 >  宮城県の愛宕山登山

宮城県の愛宕山登山

宮城県太白区の愛宕山324mに行ってきました。

ブロ友の還暦さんから入り口まで案内して頂きました。

この愛宕山は、太白山から見ると凄く尖がっていて目立つ山なんですよね~

登山口は後で分かったんですが3か所有るんですが、今回登ったのは4番目の北側斜面を登るアドベンチャーコースで、登山道はありません。

今回最初に登ったのは、簡易トイレが数百個は保管してある所の向い側で
  採石場の廃道入り口
  赤線のような感じで登って行きました。

こちらの斜面は、登山道が無いので好きな所を登って行きますが、私は採石場の端っこの枯れ沢のような所を登って行きました。

10:00 採石場跡のヘリから作業場を見下ろす
 切り立った縁をある程度登って来ると木々が小さくなり藪もこくなって来て、このまま進むとおっかなくて行けなくなってきたので林の中に避難します。

雑木林の中は、高度を増すにつれ笹や低木が生え歩きずらくなって来ますが、獣道が幾つも有ってその道伝いに歩いて行くと、急に開けた場所に出て、そこからは急斜面ではありますが、腐葉土が10センチほどあるので枝につかまりながら登ることができました。

尾根に出たかな?
 と思ったら、しっかりした車道に出ました。
 急ではありますが、軽トラックだと登ってこられそうでした。
 赤丸が神社です。

10:20 山頂着
 歩き始めて30分で到着です。
 山頂には神社と鐘突堂が有ったので、鐘を突いて一年の安全祈願をしてきました。
 展望は、北側と西側が眺められました。

赤丸は、これから登る高倉山です。

帰りは、北側斜面の歩きやすい雑木林を降りて行き、林道がどこから来ているのか調査することにしました。

10:50 荒れた林道発見
  湧水を過ぎた所に退避場が有り、1台停められたので調査のため林道を登って行きます。かなり荒れ気味ですが歩く分にはまったく問題ありません。
 大きく七曲りしながら歩いて行くと、道幅が狭くなったかと思ったら尾根に出たあたりで

またしっかりした林道へと変わっていきました。
ここから間もなく、杉林に入り三差路が有りますので、そこは左へ曲がり100m位進むと十字路が有ります。

11:10 十字路
  車の跡が有り、ここまでは乗用車でも来れそうです。
  ・右に行くと10分で山頂。
  ・左に下って行くと古民家の心布の里レストラン登山口
  ・直進すると大青工業建設埋め立て場側登山口

11:10 心布の里側登山口
  看板はありませんが、階段を20段ほど登ると赤い鳥居が有り、登山口であることが分かります。

↑の登山口の駐車場を探しながら車道を車まで歩いて行く事にしました。
 登山口から100m位下って来ると心布の里古民家レストランがあり、更に50m位下って来ると駐車場が有りましたが、ここはレストラン用の駐車場。

結局、車を止めた所まで、満足の行く駐車場は見つけられませんでした。

20分かけ車に戻ってこられました。

今度は、↑の三枚前の十字路で見つけた直進する林道の入口が見たくて、携帯のマップを見てみたら、愛宕山は周回できるようになっていたので、回ってみる事にしました。
 そして、心布の里側登山口から200m位過ぎた所に大きな退避場があって駐車場として利用できそうでした。

更に林道を進んで峠を過ぎた所で見つけたのが下の写真の入口です

車を止めた道路は最近できたようでナビには載っていませんでした。
 矢印のように林の中に入って行くと水平な林道が愛宕山まで伸びているようです。

林道を進んで行くと、尖がった愛宕山が見え、この道があの十字路まで続いていることを確信しました。

お忙しい中、還暦さんの案内で気になっていた愛宕山に登れたほか、3ヵ所の登山口とスリリングなコースを知ることができました。

そして大倉山にまで登ることができました事は、体調が良くないのにもかかわらず懇切丁寧に案内して頂いたおかげだと深く感謝しております。

ありがとうございました。

最後に今回歩いた概要です。

次は秋保温泉奥の大倉山432mを紹介します。

No title * by いちごちゃん
こんばんは!
ブログ友さんのお世話で3ヵ所の登山が
出来てよかったですね
冬には手頃なお山の様で・・・
還暦さんに感謝でしね
ナビに載っていないお山も有りますね

登山道の無い、アドベンチャーコース、
いいですね。難しかったですか?

山頂の鐘突堂がナイスです。

高倉山がずいぶん遠くに見えます。

> いちごちゃんさん
ほんと還暦さんには感謝してもしきれません。

高倉山は車で移動して登ったんですよ~

いつも気になってた尖ってた山…愛宕山と言うのですね!
今度案内して頂こうかしら😅

No title * by akiはamebaブログへ
プチ探検ができる山歩き、いいですね~。

山形も雪が少なくてビックリしました~!