山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  花々 >  月山の花情報  №3

月山の花情報  №3

月山の花情報です。

平成28年7月7日七夕の日の月山ネイチャーセンター~装束場~牛首~姥沢~ネイチャーセンターへ周回するコースの花々です。


装束場周辺の花々

  ヨツバシオガマ



笹やぶの中に点在する湿地帯に咲くニッコウキスゲ
  チョット早目で5部咲きです・・・



装束場から金姥の間の花々

イワナシ
  雨で半透明になっていました。



残雪が消えたばかりの所が多くイワカガミも沢山咲いていました。
ただ、その他の花はまだまだです。



チングルマとアオノツガザクラ
  チングルマは牛首までの間では咲始めの所が有りました。



ウサギギク
  月山山頂では沢山咲いているんでしょうが、金姥周辺に少し咲いていました。



金姥から牛首までの花々

  ヒナザクラ
  せっかく咲いたのに、雨に打たれてかわいそうでしたね・・・・
  こちらは咲始め



ハクサンフウロ
  こちらも咲始め



牛首までの間の花は
  ハクサンイチゲが終盤・ニッコウキスゲは一部咲き・コバイケイソウは花無し


姥沢コースの花々


リュウキンカ
  急斜面のトラバースに群生しています。



オタカラコウ
  この大きな花が一面に咲く所でした。
  オタカラコウは山の日の18日辺りから見ごろでしょうかね・・・・



この斜面一体が黄色になるかもしれません・・・・



登山道の上のほうにはニッコウキスゲが咲きだしています。


その他にも、この斜面には、シラネアオイが群生して咲いていました。


姥沢コースも含めてですが、ニッコウキスゲなどまだ蕾でこれからです。

 月山はリフトに乗って行く人が殆どで、この古のコースを歩く人はめったにいませんが、よく整備され花もきれいなので是非歩かれてみてはいかがでしょうか。
 急な所は有りません。8割が木道と石畳です。



スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-10

コメント






管理者にだけ表示を許可