TOP >  千歳山 >  千歳山のカタクリ

千歳山のカタクリ

いよいよイワウチワやカタクリの写真が多く載せられるようになって来ました。
そんな中,昨日飲み過ぎで12時過ぎに帰宅。着の身着のまま寝かされ,朝は頭痛に悩まされている状態では遠くへは行けません。
 仕方なく,午前中は静養し午後から近くのカタクリ群生地の千歳山に行ってきました。

コースは奥平清水コース。
 (千歳山の7つの登山道の一番東側で人も余り通らないコースです)

やはり数台分の駐車場には誰も居ません。
歩いて直ぐカタクリの群生が現れますが,散っているのが多く時期的には遅めでした。

このコースは急な坂はまったく無い代わり,2年くらい除草整備されていないため,小枝が沢山あり,朝露や雨上がりなどは濡れそうです。

山頂は余り視界が効かないため,若干下がったところに展望台がありますので,そこから眺めることになります。

そこから眺めた山形市内の風景です。

ただ,千歳山の一番のビューポイントは,千歳コンニャクコースの中間点の善光寺岩の上からで,その写真が下の写真です。

このコースの所要時間はゆっくり歩いて30分です。
眺めは殆ど利きません。ただ,もしかしてマツタケが出るかもしれません。

No title * by spv3mirosan
カタクリの愛らしい花は人気があるので、人呼びにカタクリを増やしている地域が多くなっている気がします。
でも、ロープが張ってあって近づけないのが残念ですが、保護するためには仕方がないことですね。

mirosan
庄内にもカタクリの群生地があるとの情報を得ましたが,どこかは解りません。
でもカタクリの群生地は是非見てみたいです。
それだけ魅力的なんですよね~

No title * by 愛犬と鉄馬
ず~と以前、千歳山稲荷神社から一度登ったことがありますが
上り口が七つもあるとは知りませんでした、それに展望台まで
出来ているんですね。

仙台に住んでいる私にとって千歳山は貴重な山で、道に迷った
ときでも千歳山を目指して行けば笹谷峠口にたどり着くわけで
良い目印になり愛着も感じます。

愛犬と鉄馬さん
千歳山の利用法に驚きました。
私も,他の地方に行った時,参考にさせていただきます。

2010-05-05-16:38 * spv3mirosan [ 返信 * 編集 ]

mirosan
でもカタクリの群生地は是非見てみたいです。
それだけ魅力的なんですよね~
2010-05-07-13:59 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

ず~と以前、千歳山稲荷神社から一度登ったことがありますが
上り口が七つもあるとは知りませんでした、それに展望台まで
出来ているんですね。

仙台に住んでいる私にとって千歳山は貴重な山で、道に迷った
ときでも千歳山を目指して行けば笹谷峠口にたどり着くわけで
良い目印になり愛着も感じます。
2010-06-12-05:36 * 愛犬と鉄馬 [ 返信 * 編集 ]

愛犬と鉄馬さん
千歳山の利用法に驚きました。
私も,他の地方に行った時,参考にさせていただきます。
2010-06-13-05:52 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]