TOP >  東北の山 >  福島県の山 >  箕輪山と秘湯とヒマワリと

箕輪山と秘湯とヒマワリと

福島県の安達太良連峰最高峰 箕輪山1728mと沼尻温泉と中ノ沢温泉の湯めぐりとヒマワリを見に、今年初めて休日に指定された8月11日 ゆきベンさんに案内して頂きながら行ってきました。

まずは箕輪山から

野地温泉ホテルの駐車場に車を止め、同ホテルフロントに駐車許可を得て出発準備

7:20 野地温泉発
  登山口は、野地温泉ホテルの建物南側に有ります。
  登山コースは全行程綺麗に刈り払いされていて、濡れたり迷ったりすることは有りません。

7:40 野地峠
  ここまで急な坂などは無く、ゆったりペースで登ってきました。
  峠の十字路を左折し鬼面山へ向かいますが、帰りは新野地温泉側へ入って行きました。

7:42 鉄塔下のフウロ畑
  鉄塔下の刈り払いされた幅50m位の管理地一杯に、驚くほどのハクサンフウロの群生帯が有ります。
  ハクサンフウロって高い山に有るものと思っていましたので、これには驚き感激してしまいました。ただ、花は終わりかけです・・・・。
 (※ ユキベンさんが花をバックに鬼面山の写真を撮っている所で、ダウンしているわけではありません)

私は、この山は大して見どころもない単調な山なのかな・・・・
なんて思っていたのですが、とんでもない!
  登山道には、サラサドウダンの巨木やつつじ、これから最盛期に向かうリンドウの花等素晴らしい花の山だったんです。
  今は、リョウブの花が咲き、いい香りを感じながら歩くことができました。

8:20 鬼面山1481m 山頂
  山頂脇を登山道が通っているので、三角点を見たい人はちょっと登山道を離れてみることになります。
ロケーションもばっちりです。

鬼面山から箕輪山の展望は、なかなかか感動的でしたが、山頂に雲がかかっていたので、逆に箕輪山中腹から鬼面山を撮ってみました。

この周辺はかなり紅葉が綺麗だろうな~
 (ホテル支配人さんの話では10月半場が紅葉の見ごろだそうです

箕輪山は粘土質で滑りやすく、浸食された登山道は綺麗な地層が見えていました。
そして、リンドウの花が凄く多いんです。
↓写真はミツバチがリンドウの花の中に入って行くところです。

時には、こんな感じの中を進んで行きます。

9:30 箕輪山山頂
  大きな岩やケルンが積んである山頂からの展望は素晴らしいものが有ります。
  ただし、三角点は奥まで入って行ったのですが見つけられませんでした。
  歩き始めて2時間で到着です。

これは、笹平越しに鉄山や安達太良山方面を見た風景です。
鉄山避難小屋などがはっきり見えるんですが、写真では解らないかも・・・

↓会津磐梯山ですが、山頂に雲がかかり雄姿を見る事はできませんでした。

帰りは、野地峠まで同じ道を下って行きます。

11:20 野地峠
  野地峠からは、来た道とは別の新野地温泉側に降りて行きます。
  「ブナの道」とか書いてあったような気が・・・・・・

こちらの道も整備されていて、迷う心配は有りません。

11:40 新野地温泉着
  新野地温泉「相模屋旅館」の建物北側に出てきます。
  駐車場までは、ここから歩いて200m位の場所。

周回所要時間は  4時間30分

途中お会いした方々は十数人と、記念すべき山の日にしては少なく、あまりメジャーな山ではないんですが、季節ごとに特徴のある面白い山だと感じてきました。

※ 野地温泉ホテルの日帰り入浴時間は2時まで入って3時で終了だそうです。

今回は、ユキベンさんから

と~~~~っても感動的な野天風呂

を紹介して頂きましたので次回アップします。

No title * by ふう
☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚おはよ~☆彡

山の日の登山を楽しまれた様ですね^^
花の香りを感じながら歩けて良かったですね^^

No title * by 田舎のオッサン
山の日
連休にしてもらいたかったネ~

No title * by maribow
その後の
とーーっても素敵な「お姿」を楽しみにしてます(笑)
あ、姉さんの具合悪そうに見えちゃう写真が、かなりウケました(笑)

> ふうさん
そうなんですよ~
いい香りでした。

> 田舎のオッサンさん
そうなんですよね~
日曜とくっつけるとかね。

> maribowさん
おもしろいでしょ~

景色もよくて高山植物も、このあたり魅力的な温泉が多くて、登山後の楽しみですね。

そうなんですよね~
ほんと色んな所があるもんです。