山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  天狗山 >  天狗山 402mの展望抜群の山です。

天狗山 402mの展望抜群の山です。

西川町の山形百名山 町内を一望できる山が天狗山402mです。
山頂までは20分程度の散策コース。

三山鉄道探検の帰りにTさんから案内して頂きました。


駐車場は無いので、ちょっと広めの道路に失礼して歩いて行きます。
写真奥が、熊野神社と登山道の入り口。
茶色い線は帰りに降りてきた近道です。



西川町原地区の熊野神社入り口から入って行きます。



階段を登って間もなく熊野神社が現れ、安全祈願してから裏に有る登山道を登って行きます。



案内板です。



登山道はよく整備され、急斜面もなくちょっとした散策にはもってこいの山です。



途中何ヶ所か松の木の銘木が有ります。
これはその一つの二本松(二本の松が生えている単純な松ですが・・・・・)



中間地点に分岐が有り、左側に行くと近道と書いてあります。
帰りに通ってみましたが・・・・・



登り始めて20分程度で山頂です。
山頂には、鐘や祠や三角点が有りました。
展望抜群の山です。
数メートル北に降りると天狗岩。(20mほどの断崖です。)



山頂からの展望
  村山盆地をはじめ月山も見えるようでしたが、今日は雲で見えませんでした。
  今日歩いた三山鉄道の跡が眺められます。



天狗岩のてっぺん
  岩の上は前が絶壁なのでおっかなくて、長居はできません。



山頂では展望を堪能し帰り支度。

途中で見つけたタマシロオニタケ
  何本も出ていて、とっても綺麗なキノコですが後で調べたら毒キノコの様です。



帰りは、近道の看板が有る方へ降りて行きましたが、最初は問題なく行くことができましたが、途中物凄い笹薮で足元が見えづお勧めはできません。



興味ある方へは熊野神社からのピストンがお勧めです。















スポンサーサイト



Last Modified : 2021-02-17

コメント






管理者にだけ表示を許可