TOP >  飯豊連峰 >  倉手山 >  倉手山登山 (952m)

倉手山登山 (952m)

5月10日飯豊町の倉手山に行ってきました。

飯豊連峰の石転び雪渓に行きたかったのですが,まだ梅花皮荘(カイラギソウ)入り口で通行止めになっていたので計画変更です。

今回,梅花皮荘入り口橋の手前に車を停めましたが,そこから歩くより梅花皮荘まで行って,そこから吊橋を渡って行った方が,気分良く歩けると思いました。

歩き始めて20分ほどで登山口到着です。
本来ここに車を停めます。登山口は下の写真の橋の手前にあります。標識があるので直ぐ判ります。

登山口に入ると,急な坂が続き,稜線まで一挙にあがっていきます。
ただ登山道も整備され,歩きやすく,景色も所々にビューポイントがあります。
 下の写真は,今の時期はっきり見える多段の滝で,高さは結構あると思います。

また,数箇所の展望台から倉出山山頂を見ることができます。
下の写真の左側尾根を登っていくのですが,見る以上に結構きついです。

現在は,稜線に出るまで2箇所と,稜線から山頂までの急な場所に残雪がありました。

夏場の山頂手前は林をくぐっていくのですが,今回はまだ数mの雪に覆われ,360度の展望を眺めながらの山頂到着です。

ここからは,飯豊連峰の2000m級の山々が一望できます。
 左は飯豊本山(2105m)からエブリサシまで圧倒的な迫力です。
 余り近くて,全体の写真には撮れませんので,飯豊本山だけ添付しました。残念!

下は,倉出山から北の玉川方面です。

蔵王方面も綺麗に見ることができます。

所要時間は登り1時間半  下り1時間というところでしょうか。
花々も沢山咲いていましたので,明日紹介します。

No title * by pxc*b89*
美しい写真有難うございます。
現在、足がチョロく、登山できることはうらやましい限りです。

No title * by -
ずいぶん雪もなくなり、ブナの新緑も始まりましたね。
天気のいい山頂での眺望は最高でしょうね。
ここは何度登っても飽きない山です。多段の滝にポチ

No title * by ウィザード
飯豊もいろんな所から眺められるんですね~!去年初めて日帰りで飯豊に登りましたが、今年も必ず登りたい山のひとつですね!ポチ!

PXC*B89さん
コメントありがとうございます。水泳の大会に出られる事自体,私の憧れですよ~

イチさん
イチさんの情報,大変参考になりました。ありがとうございました。
本当にこの山は素晴らしい山だと思います。
でも,もう少し楽に登れればいいのですが・・・。

ウイザードさん
飯豊連峰,何かこの名前を聞いただけで行きたくなってきます。
ただ,我が家から遠いんですよね~

No title * by 輪行菩薩
おはようございます。

4月の低温で雪解けが遅く、林道に入るとまだかなりの残雪が・・・。地球が人類に警笛を鳴らしているように感じます。

輪行菩薩さん
私もそんな気がしています。
特にマツタケが採れなくなっているので,強く感じています。

美しい写真有難うございます。
現在、足がチョロく、登山できることはうらやましい限りです。
2010-05-12-09:09 * pxc*b89* [ 返信 * 編集 ]

ずいぶん雪もなくなり、ブナの新緑も始まりましたね。
天気のいい山頂での眺望は最高でしょうね。
ここは何度登っても飽きない山です。多段の滝にポチ
2010-05-12-13:57 * - [ 返信 * 編集 ]

2010-05-12-22:31 * ウィザード [ 返信 * 編集 ]

PXC*B89さん
2010-05-13-15:17 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

イチさん
本当にこの山は素晴らしい山だと思います。
でも,もう少し楽に登れればいいのですが・・・。
2010-05-13-15:19 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

ウイザードさん
飯豊連峰,何かこの名前を聞いただけで行きたくなってきます。
ただ,我が家から遠いんですよね~
2010-05-13-15:23 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

おはようございます。

2010-05-17-06:56 * 輪行菩薩 [ 返信 * 編集 ]

輪行菩薩さん
私もそんな気がしています。
特にマツタケが採れなくなっているので,強く感じています。
2010-05-17-19:17 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]