山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  滝や渓谷収納 >  大江町 楢山不動の滝

大江町 楢山不動の滝

道海分校の帰り立ち寄った大江町の小倉交流館で、産直野菜などを見ていたら・・

壁に「楢山不動の滝」の案内図が貼られていた。
すかさず写真に収め行ってみることに。
※拡大可です





小倉交流館から西に1キロほど行った所のバス停のあるT字路を北に右折。
突き当りを左折しどんどん行くと100mほどの長さの入間沢橋が現れますので
そこに駐車。(2台駐車可)
 最初はここから入って行きましたが、帰りは橋の先から林道を入って行きました。
 赤丸は看板です。



道は綺麗に整備され農業用水路脇を歩いて行きます。



途中もきれいに整備されスニーカーでも大丈夫です。



5分も行かないうちに、看板が有りそこから降りて行きます。



九十九折りの道を降りて行きます。



川岸まで降りると、今度は上流側に平坦な道を50mほど行くと滝が現れました。
高さ20mほど  幅は5mほどでしょうか
 ↓の写真の手前側に不動尊が祭られていたようですが、気が付きませんでした。

※上を見ると、ガードレールが見え道路が有るようでした。

気になったので入間沢橋を渡って、すぐ右側に入る林道が有りますので、そちらからも行ってみました。
  100mほど入った所の待避所に車を止め、数十メートル歩くと、目印のガードレールがあり、下を眺めると滝が見えます。



拡大写真です。
 紅葉時期は綺麗でしょうね~




今まで、何度もこの付近の道を通っていたんですが、こんな素晴らしい滝が有るとは気が付きませんでした。

紅葉シーズンになったらまた来たいと思いました。




スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-11

No title * by 瀑やん
まさに堰堤ですね・・・

No title * by トシヒコ
> 瀑やんさん
なるほど・・・

No title * by トシヒコ
> サチさん
お待ちしております。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

まさに堰堤ですね・・・
2016-09-29-19:11 * 瀑やん [ 返信 * 編集 ]

No title

> 瀑やんさん
なるほど・・・
2016-09-30-18:35 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

> サチさん
お待ちしております。
2016-09-30-18:39 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]