山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  山形の山収納 >  上山市六峰縦走

上山市六峰縦走

上山市の六峰縦走第二段
 秋葉山から経塚山までの周回コースを紹介します。

 歩いた道の概要です。



13:20 経塚山の駐車場
  十台以上は駐車可能です。トイレもあります。
  



駐車場から東側にドンドン降りて行くと、国道458号の上に到着しますが、そこをA角に曲がって西進です。



100mほど歩くでしょうか、看板が有りますのでそこを右に曲がって秋葉山を目指します。


50mほど行くと左に看板が有り、登山道もはっきりしてますので、すぐ分かると思います。



13:50 秋葉山 277m
  登山道は、緩やかな登りとなっていますので初心者でも十分です。
  山頂からは2方向へ道が有りますが、どちらに降りても構いません。



百枚田
  春はニッコウキスゲや色んな花が咲くほか、ハッチョウトンボなども生息しているようです。



百枚田から車道を東に50mほど行くと道標が有りますので、そこを左に登って行きます。



白禿山?
 緩やかな坂を登りきると、T字路で左折です。
 白禿山の山頂ははっきりわからないうちに、高新山山頂がま近かになってきました。



高新山 358m
 山頂手前の禿斜面からの展望です。
 ここが一番のロケーションです。



高新山山頂を過ぎ進んで行くと三叉路が現れ、そこは左折で。



14:35 百枚田
  百枚田入口に到着。
  ここから車道を50mほど下ると、経塚山の登り口。



経塚山の登り口



15:10 経塚山山頂 402m
  途中二ヵ所ほど分岐が有りますがすべて右折です。九十九折で登ってくると
やがて松林の中の山頂標識。



山頂から九十九折りで下ってくると、唯一右側に行くコースが有りますが、ココを右に行くと虚空蔵山への最短ルート。
 今回は、時間がないので道なりに下ってきます。



15:25 駐車場
  今回は、所用が有って午後からの山行になってしまいましたが、時間が有れば
虚空蔵山に足を延ばすといいでしょう。
 歴史観あふれる山です。



今回の所要時間 2時間 ですが、

虚空蔵山まではあと1時間あれば周回してこれます。






スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-11

コメント






管理者にだけ表示を許可