山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  山形の山収納 >  上山市六山縦走+1.5山 前編

上山市六山縦走+1.5山 前編

上山市六山縦走にokusannと一緒に行ってきました。
今回は、6山の他に2山挑戦ですが・・・・・・

 まずは、1台を経塚山麓にデポし、前回同様上山市久保手地区の鷹取山459mから始めます。

7:55 鷹取山登山口
  駐車場は無いので、久保手唯一の信号機近くの久保手公民館をお勧めします。
 歩いて5分で登山道入り口



8:25 鷹取山山頂  459m
 祠が一つで、展望なし。
 登山道状況は、前回の登山報告を参考にしてください。




8:40 隠し田の分岐
  前回のコースと同じなので、全編を見て頂くといいかと思いますが、尾根歩きで南側に下ってくると、左下の林の中に池が見え隠れしますので、そこから左に降りて行きます。



9:00 大谷地との分岐
  このコース初めての道標が有ります。
  ここを下って行くと大谷地。私たちは尾根伝いに歩いて行きます。



9:02 久保手との分岐
  前回は、左に行って久保手側に降りたんですが、今回は右側に行って高新山を目指します。



9:10 5差路分岐
  久保手への分岐から尾根伝いに歩いてくると、葉っぱが落ちた今の時期は上山市内を眺めながら歩けるんですが、夏場は全くの展望無しの所を歩くことになるコースです。
  と・・・・・
 
 祠の有る5差路交差点に着きました
 何やら興味深いそれぞれの行先の標識が有り、いつかそれぞれの道を歩いてみたいと、とっても強く思いました



9:15 西山クアオルトコースと合流
  ここからは、よく整備された周回道路となります。



途中展望が良い所が何ヶ所か有って、最初の展望地からはこれから向かう経塚山や石倉山などが見渡せます。



9:25 高新山 358m
  山頂には祠と道標があり、ここからちょっと下った所に展望の良い所が有ります。



こちらがその展望です。
 上山の市街地越しに蔵王連峰から三吉葉山、番城山、二ツ森などが見えます。



百枚田からの分岐
  百枚田から上がってきたところの分岐に出ますが、ココは左側の市街地方面へと進みます。



9:45 白禿山の東屋
  百枚田からの分岐から20mほど東に歩いてくると東屋が有り、ちょっと休憩ができます。
  そこを市街地方面に下って行きます。



林道と合流
  軽井沢からの登山口に出ますので、ここは右側に林道上を歩いて行きます。



弘法清水
 林道を50mほど歩くと弘法清水が有ります。
 今の時期は、ちょろちょろと途切れることなく水が出ていました。
 まずまずの味です。



今回はここでいったん終了して、続きは次回アップします。

今回の山行概要です。






スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-11

コメント






管理者にだけ表示を許可