TOP >  山形の山収納 >  上山市6山縦走 +1.5山 後編

上山市6山縦走 +1.5山 後編

上山市6山縦走後編です。

今回は、前回の弘法清水からの続きで、弘法清水から車道を歩いて50mほどで秋葉山の登山口に着きます。

10:05 秋葉山への分岐
  百枚田から白禿山に行く道の十字路になっている所から左折して登って行きます。

秋葉山 277m
  秋葉山には数分で到着です。
  春先はヒメサユリも咲き、上山市内もちょっとだけ見えてゆっくりすごせる雰囲気の山頂です。

10:15 百枚田
  秋葉山の小さな神社の後ろを通って下ってくると、百枚田に到着。
  春は、色んな花や珍しいトンボが見られる貴重な田んぼ跡です。
  ここから、舗装道を下って経塚山登山口へと向かいます。

10:22 経塚山入口
  百枚田の脇に、こもれび荘というちょっとした茶屋の雰囲気の建物が有りますので、トイレ休憩などいいかもしれません。

10:50 経塚山 398m
  九十九折で登って来た山頂は、展望は全く効きません。
  いつもは、このまま周回コースを降りて行くんですが、せっかくベテランのokusannと来たので、隣の石倉山に立ち寄って行くことにしました。

経塚山の平坦な山頂には一面クマザサが生い茂っていますが、歩くのにはさほど邪魔にはなりません。
  笹薮も平坦部分のみで、すぐに雑木林へと変わって行きます。

11:10 石倉山山頂 468m
  経塚山との鞍部からは、ただひたすら直登です。
  登山道は有りませんが、それほどひどい藪は有りませんでした。
  山頂からの展望は、今はいいですが夏場はほとんど何も見えないと思います。
  藪の中に三角点が有りました。

11:40 虚空蔵山への分岐
  石倉山からは元来た道を引き返して、周回コースを降りてきました。
  経塚山駐車場近くに右側への分岐が有り、右折すると虚空蔵山へと唾がります。

12:00 末広滝
  分岐から末広滝までは、ちょっと荒れ気味の所が有りますが迷う心配は有りません。 せっかくなので末広滝に立ち寄りました。
   末広滝と虚空蔵山の登山口は前回の記事を参考にしてください。

虚空蔵山への途中、大平山にも立ち寄って行こう。
ということで、廃道になった林道をどんどん進んで行ったら、笹薮が背丈ほどになって来たので、あえなく退散することに・・・・

12:55 虚空蔵山への道
  昼食後、元来た道を引き返してきて、ここから虚空蔵山への道を進みます

13:20 出羽の羽衣ナナカマド
  突然変異でできたナナカマドらしくとっても珍しい木なんだそうです。

13:20 虚空蔵山山頂 354m
  山頂からの展望はなかなかのものが有ります。
  今回は、蔵王山頂が真っ白くなっているのが見えました。

14:00 駐車場
  所要時間 6時間
  上山6山縦走の所要時間が6時間とは何か面白いですよね~

今回、okusannから誘って頂き、上山6山縦走と+石倉山と大平山途中敗退。
そして、魅力的な道がいくつもある事が分かり、また来ようと思いました。

山って奥が深いですよね~

No title * by 東北の温泉バカ
お元気で何よりです。こちらは腰痛ベルトの
お世話になっており、明日は人間ドック!!

健康な体のレベルが違いますね。

皆さんよく山を知ってますね。感心いたします。夏場はもっと薮っぽくなるのでしょうね。

百枚田はもう耕作されてないのですか?
貴重なナナカマドは柵で保護されてるのですね。

No title * by okusan
今回も山ガイド、どうもおしょうしな。

やはり世の中、3月に経塚山~石倉山~459~鷹取山~登山道~経塚山と藪歩き周回した人がいました。写真に雪無いので藪漕ぎですね

大平山への藪歩き登頂した人もいました。
シュートレやりたいですね。30日引返し地辺りから右尾根に上がり
尾根伝いに登頂したいです。2月の課題としましょう。

> 東北の温泉バカさん
なにおおっしゃいますか・・
ことらも、いたるところガタが来ています。

田んぼはもう使っていません。
ナナカマドは柵で守られていていますが、なかなか太くならないんですよね~