TOP >  山形の山収納 >  大平山 上山の里山探訪

大平山 上山の里山探訪

上山市の里山探訪 大平山 714mに行ってきました。

県立養護学校北通りを西へ大平山目指して峠道を進んで行きます。

菅集落への峠道は舗装され、なかなか気持ちの良い高原道路です。

大平山への登山口はそんな道路の中ほどにあります。
ただし、看板は無いので、下の写真の林道入口を目指してください。

登山道入り口は、車が1台駐車できるスペースが有りますが、
  この手前200m付近にはかなり大きめの駐車スペースが有りました。

林道に入って間もなく、笹が林道に生えて僅かに踏み跡を残すのみとなっています

12:15 土管の橋
  駐車場から200m位で土管の橋が有り、それを渡った所に左側に行く道跡が有り、カラーテープもぶら下がっていますが、そちらには行かず、大平山目指し林道沿いに直進します。
  (こんな紛らわしいテープがもう一か所ありますので注意してください。)

↑上の写真の土管橋から50mほど進むと、小さな川を渡り休耕田へ行く道が有りますが、そこは左に行きます。
  休耕田方向へカラーテープが有りますので間違わないようにしてください
  川沿いに左に行って50mで右側の川に沿って進みます。

12:20 分岐
  右側の方が大きな沢ですが、ここは水が流れていない左側に行きます。

窪地というか、道跡というか、へっ込んでいる所を登って行きます。

12:53 道跡が出てくる。
  途中、道跡が解らなくなってしまったんですが、GPSを頼りに登ってくると
  地図上では今まで直線的に登っていた道が横道に変わる所が有るんですが
 そこからはしばらくはっきりと道が現れます。

13:07 最初の大岩
  この辺りからまた道が解りづらくなってきますが、感で登っていきます。

13:12 二つ目の大岩
  この辺りはなだらかになり全く道が解りませんが、とにかく山頂を目指して登って行きます。

13:14 古峰神社
  ここまでくると、山頂はもうすぐ。
  無事登山できたことをお祈りして、先に進むと分岐が有りますので右に20mで山頂です。

13:15 大平山 714m山頂
  以前は、展望台の板が腐っていたんですが、今回は栗の板で丈夫な物に張り替えられていました。

※ 三等三角点は、展望台前を右に行った所にあります。

山頂からは、上山市内が一望できるんですが今回は霧でよく見えません・・・。

山頂までの所要時間は 約1時間

今回は、迷いやすい所にピンクのテープを付けて来たので、行かれる方はそれを目安にするといいかもしれません。

帰りは、車で山頂直下まで行く入口も撮ってきました。
車で行くと駐車場からは200mくらい歩くと山頂です。回の記録です

今回の歩いた概要です。
 Pから山頂までの点線上を歩きました
 しかしGPSって凄いですね~!
 これが無かったら歩けませんでした。
※拡大可

今回の登山に当たっては、ブロ友HITOIKIさんのブログを参考にさせて頂きました。
HITOIKIさん本当にありがとうございました。

No title * by MASY
おはようございます(*^▽^*)

ありがとうございます(*^^)v

来年まで冬眠しますね(*^^*)

目覚めましたら
また仲良くしてくださいね(*^^)v

里山の記事
一緒に登っている気分で
拝見しております(*^^*)

> MASYさん
お忙しいのにご丁寧にありがとうございます。

中々分かりずらいようですが、、、さっすが!!
キチンとテープを付けてくるなんて

雪があっても歩けそうですね(^^♪

No title * by HITOIKI
去年の今ころは雪がかなりありましたが、今年はほとんどないですね。GPS、やっぱり便利ですね。電池代がかかりますが。

雪が沢山あったほうが歩きやすいですよ~

> HITOIKIさん
そうですね~
GPSないと歩けないかも・・・・。

三角に見える端正な姿の山ですね。しっかりと展望台もあるのですか。GPS、役立ってますね。

以前よりしっかりした展望台がありました。
GPSって助かりますよね~