TOP >  蔵王連峰 >  不忘山関係 >  白石方面から不忘山登山

白石方面から不忘山登山

念願の白石側から不忘山登山に行ってきました。
昨日飲み過ぎたためか,体力がなくなったためか,バテバテで2時間の所要時間でした。

不忘山は,山容も魅力的ですが花畑としても有名な山です。

登山口は南蔵王キャンプ場入り口です。
車は,道路の広い場所に5~6台停められます。

看板の右側に広い登山道がありますので判ります。100m位行ったところにはキャンプ場のトイレもありますので,そこで用を足して行きましょう。

最初は,平坦な雑木林を歩いて行きます。

間もなくヒノキの林になって行き,春せみも鳴いていました。
やがてヒノキ林が過ぎると,きつい登りとなっていきます。

10分くらい登りを我慢すると,また平坦になり,ここから先は極端な坂はなくなります。
 やがて,ガレ場を3箇所ほど通過しますが,だんだん眺めが良くなり,小休止して,しばし疲れを癒します。この辺は峰桜?が見ごろとなっていました。

3番目のガレ場を過ぎて間もなく,眺めもよく辺りに木々が無くなって来ますが,ここまで来ると山頂ももう直ぐとなります。

山頂まであと10分の所に「不忘の碑」があり,第二次大戦の時B-29が3機墜落した場所があります。

そこを通過しやがて山頂

360度の眺望です。
 北は月山・西は朝日連峰,南は吾妻連峰がはっきり見えます。
眼下には,今登って来た方向の長老湖などの雄大な景色が楽しめますよ~。

所要時間としては,のぼり2時間 下り1時間20分というところでしょうか。
ただ,今の時期は花は峰桜以外は見つけられませんでした。

No title * by ウィザード
5月2日に登った時は、急登を終えた後の平坦になった辺りからガレ場まで残雪があり、ピンクテープを巻きながらの登りでした。もう全然ないようですね。

No title * by あじさい
山桜もきれいですが、雑木林がこの時期ならではの何ともいえないきれいな緑ですねー。

No title * by -
不忘は完全に夏道になったんですね。
屏風までの稜線にも雪は無くなったんでしょうか?
キャンプ場跡から登り2時間はいいペースですね。

ウイザードさん
登山道にはまったくありませんでした。
でも,よく残雪がある時登れますよね~
テープ巻きながらでも,慣れないとおっかなくていけません。

あじさいさん
新緑,綺麗でしたよ~
そうですよね。花がなくてぼやいてきましたが,新緑がありましたね~
やはり山を知るには百年早そうです。

イチさん
屏風までの道もなかったようです。
登り2時間はバテバテでかろうじて登った時間です。
でも良く整備され,良いコースでした。

2010-05-22-19:17 * ウィザード [ 返信 * 編集 ]

2010-05-22-21:13 * あじさい [ 返信 * 編集 ]

不忘は完全に夏道になったんですね。
屏風までの稜線にも雪は無くなったんでしょうか?
キャンプ場跡から登り2時間はいいペースですね。
2010-05-24-10:29 * - [ 返信 * 編集 ]

ウイザードさん
登山道にはまったくありませんでした。
でも,よく残雪がある時登れますよね~
テープ巻きながらでも,慣れないとおっかなくていけません。
2010-05-25-21:55 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

あじさいさん
新緑,綺麗でしたよ~
やはり山を知るには百年早そうです。
2010-05-25-21:58 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

イチさん
屏風までの道もなかったようです。
登り2時間はバテバテでかろうじて登った時間です。
でも良く整備され,良いコースでした。
2010-05-25-22:00 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]