TOP >  山形の山収納 >  天気の悪い時は上山6山散策が一番

天気の悪い時は上山6山散策が一番

今日の天気予報は雪マーク。

昨晩からの雪模様で、山は結構積雪が予想された他、こんな時の高い山は風もあるのでテンションがた落ちなんです・・・・が

そんな時でも、hiroさんやそのお友達は元気いっぱい!

上山市の里山6山縦走に誘われ行ってきました。

チョット早めで、東屋での昼食を希望されたので、経塚山入口に車を置き、虚空蔵山正面登山口から登り、白禿山山頂の東屋での昼食を計画。

8:10 出発
  10cmくらいの積雪にちょっとびっくり。
  先頭の私だけカンジキを履いて出発します。

雪と靄で向かう虚空蔵山はぼんやり見えるだけ・・・・

9:20 山頂着
  山頂に有るにもかかわらず夏でも枯れない弁慶池は冬でも健在でした。

山頂神社にお参りした後は、鐘撞堂で新年の願い事。
今回初めてお会いした「s」さんも何やら一生懸命願い事・・・・・・

下山は、登りと違うコースを下山。
途中にある、県指定の天然記念物で、ご神木にもなっている羽衣ナナカマド

※文字が見えるように雪をまぶして文字を浮き上がらせ撮ってみました。

10:10 末広滝
  水量が多くて、結構な迫力でした。

末広滝から経塚山に行こうと思ったのですが、途中、荒れた道にクマササが覆いかぶさっていることが予想されたので、百枚田まで車で移動して5山登る事に。

経塚山を登った後、百枚田にある木漏れ日荘で、チョット早めの昼食
↓これは、hiroさんから頂いたコーヒーです。美味しかった~!

白禿山から高新山に行く途中のビューポイントから見た上山市街地と三吉葉山。

13:45 6山縦走終了
  所用時間 5時間30分

歩いた山順
  虚空蔵山~経塚山~秋葉山~白禿山~高新山~孫市山

歩いた概要です。

過去の上山6山縦走はこちらをクリックしてください。

天気の悪い時は、里山を歩くのが一番です。

誘って頂いたhiroさん 優しい笑顔で接して頂いた凄い山ガールのSさん
本当にありがとうございました。

No title * by ann*kaa*o
これで 里山ですか?

恐れ入りました。

虚空蔵山はcoopの企画で春に歩きましたが山菜採りをしたことしか覚えてなくてどんな山だったやら😅
6山まで歩かなくていいので今度案内してくださいね🎵

> かあこさん
2~3おおm級しかない里山なんです。
天気悪い時は最高ですよ~

了解ですよ~
天気悪い時は一番です。

決死の雪山山行に見えます。まずもってこの雪で車で山に行くことが無理そうです。

今からは雪の道は大変ですからね・・・・

これで 里山ですか?

恐れ入りました。
2017-01-10-02:13 * ann*kaa*o [ 返信 * 編集 ]

6山まで歩かなくていいので今度案内してくださいね🎵
2017-01-10-06:17 * nadeshikokobuta [ 返信 * 編集 ]

> かあこさん
2~3おおm級しかない里山なんです。
天気悪い時は最高ですよ~
2017-01-10-17:16 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

了解ですよ~
天気悪い時は一番です。
2017-01-10-17:17 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

2017-01-12-10:48 * ジョリー [ 返信 * 編集 ]

今からは雪の道は大変ですからね・・・・
2017-01-12-17:59 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]