山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  長井 葉山 >  長井葉山 勧進代 かんかね館跡登口 №1

長井葉山 勧進代 かんかね館跡登口 №1

 長井葉山 勧進代林道に3箇所の登山口があるとの情報を得たので,調査に行ってきました。

 まず,勧進代入り口から最初の「かんかね館跡登り口」をご案内します。
 勧進代林道から入りますが,目標は勧進代十字路の看板がありますので,そこを目安にしてください。


 道路脇に登山口の看板があります。


700m位,車道を進むと扉で行き止まりになっていますので,ここに車を停めますが,満車の時は,50m手前にも10台分くらいの駐車場があります。
 


扉を過ぎ,5~10分位歩くと「かんかね館跡登り口」があります。


 このコースは,最初10分位一挙に尾根に登り上げますが,その後はなだらかな尾根歩きになります。ただ,最近整備された登山道のようで,足元に切り株等がある他,平成20年に下刈されて依頼,昨年は未整備のようで,若干荒れ始めたのが気になりました。


 30分くらいで,勧進代登山道として唯一地図に載っている登山道で左側から来るコースと合流します。更に10m進んで,勧進代林道から来る現在の登山道と合流です。


上の写真で解ると思いますが,「かんかね館跡コース」と,地図に載っている「勧進代コース」のは入り口には,小枝が置かれ登山者が入り込まないようにしています。

 これって不思議ですよね~。
下から来る「かんかね館跡登口」の標識は新しいのに,山頂側からのコースは人が入らないようになっているって不思議ですよね・・・。

 あと2コースは次に掲載します。
 
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-10

No title * by -
何か理由があるんでしょうけど・・・。
長井の奥さんなら知っていると思いますが・・・。

No title * by トシヒコ
長井の奥さんって誰ですか?
アドレス教えてください。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

何か理由があるんでしょうけど・・・。
長井の奥さんなら知っていると思いますが・・・。
2010-06-02-17:12 * - [ 返信 * 編集 ]

No title

長井の奥さんって誰ですか?
アドレス教えてください。
2010-07-24-13:30 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]