山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  観光地 >  幻想の森と土湯山

幻想の森と土湯山

立川町に有る幻想の森土湯山に行きたくて、藤倉山の帰りに寄ってみました。

国道47号線を最上川沿いに新庄方面に走ってくると白糸の滝ドライブインが有るんですが、そこから500m位新庄方面に来ると右側に幻想の森入り口の看板が立っています。
 右側にA角に曲がって林道を進みます。



5~600m進んで来ると、最上川スキー場への分岐が有るんですが、今回は通行止めになっていたので、幻想の森へと計画変更です。
  以前は、この先のスキー場まで車で行けたんですがショック…



分岐から1キロほど進んだところに幻想の森駐車場です。
5~6台は優に止められます。
 結構マイクロバスなどで大勢の観光客が訪れるんですよね~



入り口は、ちょっとぬかるんでいるためコンパネが敷いてありました。



森に入って直ぐ、沢山の巨木がお出迎え。
散策路も木製チップが敷き詰められていてとっても歩きやすくなっています。



この巨木は、1本なんですが1000年以上経っているそうです。
良く映画の撮影場所として使われるんです。



沢山の巨木が有って、ゆっくり見ると30分くらいかかるかもしれません。
私は10分で見終わりましたが・・・・・



右下をクリックして拡大してみてください。
行きたかった土湯山は左下に有ります。
ここも山形百名山になっているので近々再挑戦したいと思います。



なかなか思うように百名山は登らせてくれません・・・・・



スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-11

コメント






管理者にだけ表示を許可