山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  新庄神室連峰 >  杢蔵山の渓谷遊歩道 一の滝・三の滝

杢蔵山の渓谷遊歩道 一の滝・三の滝

新庄市の山形百名山である杢蔵山 一の滝コースの登山コースは前回紹介しましたが、今回は渓谷遊歩道の下山コースを紹介します。


まずは、山頂直下から杢蔵山山荘やTV塔の全景から



14:20 三の滝
  登りの時は急いでいたので、立木のすき間からの撮影でしたが、今回は余裕が有るので一段下のビューポイントから撮ってみました。



14:35 一の滝への分岐
  この分岐を降りたら50m位で一の滝に到着です。



分岐から降りたら直ぐに一の滝の全景が見られます。
高さは10m位あるんでしょうか・・・・・
水量が有って、滝つぼも大きく迫力が有りました。



滝の脇には小さな不動明王が有りました。



14:45 丸太橋
  一の滝から渓谷遊歩道を沢沿いに歩いてくると、最初の橋が有りました。



渓谷というくらいなので、どんな迫力のある風景が見られるのか楽しみにしていたんですが、この辺が一番渓谷?らしいところかと思います。
 かなり期待を裏切られました・・・・



14:47 二回目の渡河地点
  ここの渡河地点は、解りずらいです。
  うっかりすると、沢に沿ってそのまま下って行きそうです。
  (沢沿いを下っても2カ所ほど道と合流するので注意して周りを見てください)



14:50 渓谷遊歩道終点
  終点は、こんな階段が有りました。
  この階段を上ると登山道と合流です。



ようやく、登山道と合流しました。
  渓谷遊歩道を使うのであれば、道がいまいち明瞭ではないので、上りに使った方が安心です。
  



14:55 駐車場着
  渓谷遊歩道のみで考えると 所要時間は 20分
  先ほども書きましたが、渓谷は大したことないです。
  渓谷遊歩道を歩くのであれば登りに使うことをお勧めします。



参考に地図をアップします。




帰りに立ち寄った
     「手打ちそば ラーメン八千代」のラーメンは美味しかったですよ~


後日アップしたいと思います。




スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-11

コメント






管理者にだけ表示を許可