TOP >  温海岳 >  温海岳 鶴岡市 山形百名山  周回コース

温海岳 鶴岡市 山形百名山  周回コース

鶴岡市温海温泉近くにある山形百名山の温海岳736mのお勧め登山周回コースを紹介します。

温海岳は、山形百名山にほんとふさわしく魅力的な山でした。

駐車場は、アユ釣りでにぎわう温海川対岸の廃業した温海グランドホテルに停めさせていただきます。

駐車場から歩いて赤い橋を渡り、右折してすぐまた左折して車道をどんどん上っていきます。(赤い橋は上の写真と同じものです)

10:00 古和清水と旧拝殿跡分岐
  舗装された林道をどんどん上がってくると、途中ヘアピンカーブがあり、次に橋を渡ると間もなく古和清水と分岐です。
 赤丸が古和清水でヒシャクが置いてあります。
 ※ヘアピンカーブに車を止めて旧拝殿跡からの周回コースも楽かもしれません。

10:07 一ノ滝
 古和清水を過ぎ更に車道を歩くと橋の下に落差6mの一ノ滝がありますので、見逃さないでください。

10:10 散策路入り口
 赤丸に登山届ボックスがあります。
 いよいよV字型渓谷に入って行きます。

感動的な遊歩道
  この遊歩道の景観は見事です!
  何か所もの渡河地点には木製橋が架けられ、トチノキなどの巨木が残るほか
二ノ滝や三ノ滝の他、高さ五メートル以上の滝やそれ以下の滝はいくつもあり、飽きることがありません。
  この渓谷美はもっともっとPRすべきだと思いました。

10:45 三ノ滝 (4段に分かれた落差30m)
  登山道からは全体の姿を見ることはできませんが、滝つぼに降りていくことで
迫力を感じることができます。
  モミジがありますので紅葉時期は見ごたえがあると思います。

11:00 車道との交差
  車道へと出たら休憩用ベンチがあります。
  ここから100mほど車道を歩くと右側に廃屋が有るんですが、そこからブナの森へと入って行きちょっと急斜面を上ります。

車道からブナの森へ入って、ちょっとした急登を過ぎると、平坦なブナ林。
ブナの木に標識がある所から、ちょっとわかりずらいんですが右に入っていき
車道と並行して平坦なブナ林の中を歩いていきます。

11:30 うがい場清水
  結構な量が流れていました。
  昔は、ここが最後の水場で体を清めてから山頂で参拝したということです。

11:42 車道横断
  林の中は道がはっきりしているんですが、車道を横断するところは雑草で全く道がわかりません。
 (車道を直進すると電波塔群に行きます。)

11:50 展望台と車道歩き
  林を抜けると車道に合流します。
  ここは展望場となっていて、淡島を見ることができました。
  ここから山頂まで車道歩きです。

11:55 熊野神社本殿
  ここが山頂かと思ったら、その奥に素晴らしい展望台がありました。
  下山の旧拝殿跡コースは、本殿の裏側になっています。

12:00 山頂着
  所要時間 2時間20分

山頂は300度の大展望。
 北側には日本海と鳥海山の雄姿がみられるんですが、あいにく曇りで鳥海山は見られません・・・・

本当は、鳥海山がこんな風に見えるものと思います。
 南側は朝日連峰や月山など
 北側は淡島も見えましたが、男鹿半島なども見えるそうです。

今回の概要です。

山形百名山を99山登りましたが、この山こそ百名山にふさわしい山だと思いました。

下山コースは、次回紹介します。

No title * by 黒柴テツ
山頂から鳥海山や男鹿半島なども見たいもんですね~

そのうち機会あったらよろしくお願いします。

興味が湧いてきました❗

> 黒柴テツさん
了解しましたよ~

是非来てください
ご案内させて頂きますよ~

No title * by yali3180
平坦なブナの林ですか(^^♪いいですね
なんだろうね、ブナ林って、気持ちが安らぎます^^

> yali3180さん
なんでなんでしょうかね・・・

日本海側温海温泉近くにこんな山があったのですか。知りませんでした。名峰ですね。

そうなんですよね~
前回は山頂近くまで車で行っていたんですが、やっぱり下から歩くと違いますよね~