山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  山形の山収納 >  高取山 中山町の散策コース と天童の軽トラ市

高取山 中山町の散策コース と天童の軽トラ市

中山町に有る山形百名山の高取山269mと天童市の軽トラ市に行ってきました。

高取山は散策コースとして整備され、豪商の柏倉邸も含めた周回もできるんです。


8:20 駐車場発
 中山町から大江町へ通じる道路の峠付近に「朝ドラ おしん」で有名な岩谷観音
 入り口が有りますので、そこを右側に下って行き、最初のT字路を左に行くと50m位に駐車場が有ります。
 駐車場といっても待避場に3台くらいしか停められません。
 そこから数十メートル歩くと登山口です。



登山口に有る案内板



8:40 分岐
 豊田小学校から来る道と合流します。



8:42 う回路との分岐
  直進すると「心臓破りの坂」大袈裟ですが、急な坂を登ると山頂です。
  帰りはう回路を来ました。



8:44 山頂です。
  山頂は269m 全く展望は効きません。
  さらに東へ下ると急に見晴らしが良くなってきます。



8:45 展望場
  所要時間 25分
  ここからは奥羽山脈と山形盆地が一望できます。
  ここで、ゆきベンさんが持ってきてくれたコーヒーとチョコを頂きしばし休憩。



展望の一部はこんな感じです。



ゆきベンさんが、登山道に沢山落ちていたドングリの写真を撮っています。
フェイスブックにアップされた写真見ましたが撮り方が上手いんですよね~



今回はピストンだったんですが、所要時間は 1時間20分

帰りは、天童市で行われている軽トラック市に寄ってきました。

軽トラックの荷台に色んな物を乗せ販売しているんです。



ゆきべんさんのお友達の「居酒屋まりぼう」さんの出店です。



名前は解りませんが、こんなハイカラなものを注文しました。
美味しかったですよ~



面白かったのはこんにゃくの詰め放題
 300円でビニール袋に玉こんにゃくや糸こんにゃくを詰めるんですが、ここれがなかなか難しい。
  だって、糸こんにゃくって長さが1mもあるんですよ~



糸こんにゃくは太さが二種類あるんですが、いずれも長くってそのまま煮たら、絡まって食べるのに一苦労・・・・
  でも、二回で全部食べてしまいました。



ゆきベンさん
  大変楽しい一日を過ごさせて頂きありがとうございました。

スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-11

コメント






管理者にだけ表示を許可