TOP >  山形の山収納 >  栂峰 米沢市の山形の百名山

栂峰 米沢市の山形の百名山

米沢市の山形百名山 栂峰1541m に平成29年9月22日行ってきました。

十数年前に登った時と、どれくらい変わっているかも興味が有りました。

まずは、白川ダムからさらに奥に進んで小屋集落を抜けていきます。

林道は途中切り返しのヘアピンカーブがあったりして新車での通行はお勧めできませんが、普通の乗用車は街丈夫です。

10台は停められます。
  さらに奥に車道は有りますが、ここでストップ!
  50m歩いて行くと登山道です。

駐車場からすぐに左に入る木の橋が有りますので、そちらに進んで行き、神社でお参りして登山開始です。

登山道は9月6日山頂のお祭りが有りそれに合わせてとっても良く整備され、安心して登ることが出来ます。

登り始めると結構、急な尾根歩きになるんですが、途中にマンモスの様なブナが有ったり気分を和らげてくれたりするんですよ~

この山の特徴は、尾根歩きになると巨木が沢山現れてくることです。
↓これは、クロベ?の巨木でしょうか?こんなのが何本も有り感動します。

これはドウダンの巨木。
  今まで見たことが無いくらいの巨木なんです。
  村山の葉山に100万ドルのドウタンや1000万ドルのドウタンが有りますが、それのはるか上を行っています。

9:50 水場
  水場は、左側に10m位入った所に沢が有り、今の時期は少し流れて居る程度でした。渇水期は期待しない方がいいと思います。

水場はこんな感じです。

10:35 蔵王神社
  ここまでは登りでしたが、ここからようやく下りになり、目的の栂峰に向かいます。
蔵王神社まで9個の神様。ここから先は10個の神様が有ります。
 更に、栂峰の先には1個。
 全部で20個の神様が祭られているんです。

登山道の脇の木の根っこに木片の神様がおいてある物や祠がしっかりあるものなどさまざまです。

11:00 栂峰山頂 1541m
  所用時間  2時間10分
  久しぶりの1000m級の山は流石に登りごたえがあります。
  十数年前来た時は、確かここで終わりでしたが、今回は更に先へ道が整備されていたので行ってみました。

栂峰山頂から先20mには分岐が有り、左に下りてすぐに「戸隠山大神」があり、
右奥20mで見晴らし場が有ります。
  ↓ 米沢市街地                              ↓飯盛山

絶景を堪能しながら昼食を取り下山。

所要時間
        登り 所用時間  2時間10分
        下り         1時間30分
         計          3時間40分

帰りに小屋集落の小屋分校跡を撮ってきました。

こちらは民家なんですが、十数年前は茅葺屋根だったんですが、今はトタンが被せられ、魅力的な風貌に変っていました。

久しぶりに訪れた小屋集落と栂峰。

栂峰は、驚くほど立派に整備され、小屋地区はとっても魅力的な集落へと変貌していました。

今回の概要です。

No title * by 黒柴テツ
今回は随分と登頂速度が速いですね~
ひょっとして単独行?

遭難したら捜索隊に加わるますからね^o^

> 黒柴テツさん
今回は単独です。
単独だと自由に歩けるので早いですよね~

十数年ぶりの久しぶり登山で山と麓の変わりぶりを楽しまれましたね。
信仰の山なんですね。

そうなんですよね~

山歩きはじめの頃に登って以来、懐かしくと言っても始めの橋と山頂しか覚えてませんが😅-
疲れてお昼が食べれなかったことを思い出しました❗
また行ってみたくなりました❗

No title * by 山ちゃん
私たち次の駐車場まで行ったの

反省でした(笑)

ここだったらよっくり登れば大丈夫かもよ~

> 山ちゃんさん
そうだったんですか・・・・
でも、次の駐車場って行った事ないので良く分かりません。

No title * by ざしきわらし
ぐわ~
この1週間前、14日に行って来たばかりです。
心細かったし余程トシヒコさんに声掛けしようかと思ったんですが、いつも天候を観てからの思い付き山行
ご迷惑じゃないかと思って、一人で行って来ました。

案の定スマホのナビに騙されて
ナントカ温泉(湯の華温泉)まで行ってしまい
何だかんだで1時間半もタイムロスしまし(^_^;)
挙げ句に林道をクマは横切るし、入山者は1日誰もいない
登山口までのがたがた道

同じ一人でも
きっちり3時間掛かりました
2時間10分じゃ無理なので
トシヒコさんの足でと言う事で注釈しましょう

遠慮なく声がけお願いいたします。
首を長~~~くしてお待ちしております。