山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  旨いもの紹介 >   朝日町の手打ちソバ蕎楽と椹平の棚田

 朝日町の手打ちソバ蕎楽と椹平の棚田

 今日の第一目的は朝日町の「五百川温泉」でしたが,1ヶ月前の月曜日に来た時は定休日だったので,土曜の今日は間違いないだろうと思って行ったのですが,あいにく7月10日から1週間浴槽修理のため休館でした。ショク~

 仕方が無いので帰りに,新五百川橋袂の「手打ちソバ蕎楽」と,その近くの日本の棚田百選に選ばれた「椹平の棚田」を見てきましたのでご紹介します。

 まず,新五百川橋の西側にある「手打ちソバ蕎楽」です。


 上の写真で分る様に,朝日町の西側の赤い橋の直ぐ近くにあります。

 一見普通の民家とまったく同じで,ただ違うのは玄関の看板があるくらいでしょうか・・。それと,家の周りに「のぼり旗」の数本立っています。
 


 内部は一般の民家を使用しているため,普通の部屋で,ただテーブルがそば屋風なものになっています。



 もりソバは1人前150グラムということで,私には少々足りませんでしたね~
板ソバが調度いいかもしれません。お通しにはシュンの漬物とキクラゲ,器も凝っていましたよ~。


 ソバは細めんでコシがあり,大変美味しかったです。


 ただ,不思議に土曜の12時30頃なのにお客が誰も居ませんでした。
 こんなに良い店なのにもったいないです。
駐車場が狭いからかな。
 車は,乗用車1台と軽乗用車1台がやっとです。


 ちなみに料金は下の表のとおりです。



№2で,椹平の棚田を紹介します。
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-10

No title * by -
蕎麦の好みは人それぞれですけど
ここは好みのような・・・・・
絶対板そば2つ注文しそうです。イチ

No title * by トシヒコ
タユイチさん
そうです。それくらいは必要です。
私は,ここのソバを基準にしてみようと思います。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

蕎麦の好みは人それぞれですけど
ここは好みのような・・・・・
絶対板そば2つ注文しそうです。イチ
2010-07-12-22:04 * - [ 返信 * 編集 ]

No title

タユイチさん
そうです。それくらいは必要です。
私は,ここのソバを基準にしてみようと思います。
2010-07-22-19:21 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]