TOP >  東北の山 >  福島県の山 >  一切経山 不動沢からシモフリ新道経由の周回コース№2

一切経山 不動沢からシモフリ新道経由の周回コース№2

前回不動沢駐車場~賽の河原~シモフリ新道~一切経山山頂までの登山コースを紹介しましたが、今回は
  一切経山~家形山~慶応大学吾妻山荘~不動沢駐車場の下山コースです。

12:10 下山開始
  山頂で、直射日光を浴びて七色に変化する五色沼を期待して昼食を取ったのですが、雲が取れず下山することに。

家形山山頂直下から五色沼(魔女の瞳)を眺めた所です。

12:40 家形山
 家形山から一切経を眺めた所です。一切経山頂には沢山の人が魔女の瞳を眺めながら昼食を取っている姿を見ることが出来ました。

13:00 物見台
  家形山山頂から平坦な道を山形県側に移動して、吾妻連峰を眺めることのできる物見台まで移動してきました。
  左奥が吾妻連峰最高峰の西吾妻山2035mです。

13:40 五色沼から下山
  物見台から引き返し、五色沼の外周を100mほど歩くと大きな岩がありますので、そこから慶応大学吾妻山荘経由で下山します。

13:50 大根森のドウダン
 殆ど林の中を歩いての下山ですが、途中見晴らしのいい大根森という所が有りますので、ここで小休止。
 今回は、登りコースもそうですがドウダンが最盛期でほんとに沢山咲いていました。中にはドウダン回廊といってもいいようなところもありましたよ~

14:00 家形ヒュッテへの分岐
  左に行くと家形ヒュッテや東海大学の山荘などが有るんですが、今回は直進して慶応大学吾妻山荘を目指します。

14:05 慶応山荘入り口
  黄色い四角の所に管理人さんがいるか居ないかの表示がしてあります。

14:10 慶応山荘
  分岐からはほほぼ平坦な道を歩いてきます。

山荘前には勢いよく流れる冷たい水が有るんです。
コップで一気に二杯飲んできました。

14:35 井戸溝
  この下山コースは急な坂は有りませんが、一か所だけこんな橋が架かっているんです。ちょっとおっかないんですよね・・・・

15:05 賽の河原分岐
  シモフリ新道との分岐の賽の河原ですが、木々が生い茂りどこが賽の河原かわから無いですよね・・・

15:30 不動沢駐車場着
  下山所要時間 3時間20分
  周回所要時間 8時間
 これから、すぐ近くのつばくろ谷を見に行ってきました。

つばくろ谷展望台
 駐車場すぐ近くなのでトイレもあるし大変便利なところです。
 (ちなみにつばくろって ⇒イワツバメ のことなんだそうです)

ここは紅葉がきれいなんですよね~

今回、okusanからシモフリ新道を使った周回コースを案内して頂きましたが、
このコースは、下刈りもされ標識も新たに設置されたりして、とってもいい登山道なのに、一般には知られていないのが残念で、もっともっと歩いてほしいものだと思いました。

慶應山荘お色直ししてるんですね。
周回はとても8時間では歩けませんがシモフリ新道歩いてみたいですね

風景はいいですよ~

No title * by akiはamebaブログへ
この周回ルートは知りませんでした。変化に富んでいて楽しそうですね!

> akiさん
そうなんですよね~

一切経から兵子~姥湯に下りるのを考えたことがあります。未着手です。

流石素晴らしいコースを考えておられますね~
姥湯から兵子歩いたことが有りますが、そほど大変でなかった記憶がありますが・・・・

慶應山荘お色直ししてるんですね。
2018-06-26-07:51 * nadeshikokobuta [ 返信 * 編集 ]

風景はいいですよ~
2018-06-27-06:43 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

2018-06-27-10:51 * akiはamebaブログへ [ 返信 * 編集 ]

> akiさん
そうなんですよね~
2018-06-27-19:48 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

2018-07-01-22:59 * ジョリー [ 返信 * 編集 ]

流石素晴らしいコースを考えておられますね~
2018-07-02-06:29 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]