TOP >  東北の山 >  花の百名山 焼石岳

花の百名山 焼石岳

花の百名山焼石岳1547mに岩手のブロ友stepさんに誘って頂き行ってきました。

登山コースは、秋田県側の三合目駐車場からです。

ジュネス栗駒カントリーパークの入り口東側すぐに、登山道入り口の看板がありますのでそこから3キロほど林道を入っていきます。(↓帰りに撮ったものです)

↑の入り口から100mほど入った所にあるトイレですが、中はきれいでしたよ~

6:20 三合目駐車場発
 林道終点の駐車場は20台は止められますが、シーズン中の土日は満車で林道入り口で迂回させられるということです。

6:35 すずこやの森駐車場分岐
  次回詳しく紹介しますが、三合目駐車場が満杯の時はこちらからも来れるようでした。三合目駐車場コースより、ちょっと長めのコースだそうです。

ちなみに登山道入り口は大森山トンネルをぬけて200mくらい秋田側に来たところで、登山道のしるしがわかるでしょうか。

7:00 釈迦ざんげ分岐
  釈迦ざんげを直進すると、ちょっとした山頂を通って展望を楽しみ、下るコース
  右側の周り道は、等高線沿いの平たんな迂回道になっています。
  私たちは、行きはざんげで帰りは迂回道を通てきました。

7:10 展望台
  ざんげ坂を上ってくると、標識があって昔は展望もよかったんでしょうが、現在は木々が育ち、展望もいまいちです。
 (カメラを持ち上げて撮ったもので、中央が焼石岳です)

7:40 最初の渡河
  このコースは、4~5回の渡河が必要で、増水時は引き返す人がいるということでした。

8:45 八合目長命水
  この水は枯れることのない、ものすごく冷たくおいしい水です。
  名前の通り、これを飲んだら間違いなく長生きしそうです。

9:00 焼石沼
  昔放牧場として使っていたという広大な平原の片隅に、大きな沼があります。
  この他に3個の沼がありますが、いずれも背丈より高い根曲竹に覆われていて近づくことは困難です。(奥に見えるのは鳥海山)

9:50 焼石神社前の分岐
  焼石沼からここまでが、このコースで唯一急な登りがあるところ。
  でも、花を見ながら登ってくると疲れなんて感じません。
  この分岐は焼石岳山頂と南本内岳と姥石平への分岐となります。
 ( 赤四角は焼石神社があるところ。)

岩陰に焼石神社があり、日陰にもなっているのでしばし休憩です。

神社から振り返って、分岐付近を眺めた所です。
 右からくるコースは姥石平コース。右上のコースは南本内岳へのコースです。

途中、焼石沼をはじめ4つの沼を撮ってみました。
 竹藪とくまさんの存在が大きくとっても行く気になれないところです。

10:40 焼石岳山頂
  所要時間  4時間20分
  山頂からは360度 素晴らしい展望です。

右側は横岳 左側にピークは東焼石岳
  横岳から左側の平たん地がお花畑です。

次回は、姥石平のコースと東本内岳経由の駐車場までを紹介します。

No title * by step1248
お早う御座います~♪
同行頂いてとても心強かったですよ、あの距離を一人では無理でしたから。
コースの紹介がとても分かり易いですね、感心しました。

この時期に又歩きたいです🎵
もう少しで南本内というところで引き返して来たのが心残り…
秋田側からの南本内は川の増水が心配で歩いたことがありません。酷いときは登山口まで林道歩き二時間と言ってたので…

No title * by リク です。
凄い登山なのですね、4~5回の渡河が必要な登山道を登って行かれるなんて、本当に増水には引き返す人が居るのが判りますね。
8合目には長命水が枯れる事無く湧き出ているなんて、疲れた身体には冷たくて最高ですね。焼石沼の景色も最高ですね。

> step1248さん
何おおっしゃいますか。
stepさんの説明文の足元にも及びません・・・

林道歩きはそんなにかからないですよ~
でも、増水するときはいかないほうが無難ですよね~

> リク です。さん
長命水はほんと疲れを癒してくれますね~
それに風景もいいんです。

展望あり、花あり、とてもいい山ですね!夏油とセットでやってみたいです。東北の名山ですね。

ですね~
温泉とセットだったらなお楽しいでしょうね~

お早う御座います~♪
コースの紹介がとても分かり易いですね、感心しました。
2018-07-30-07:37 * step1248 [ 返信 * 編集 ]

この時期に又歩きたいです🎵
もう少しで南本内というところで引き返して来たのが心残り…
2018-07-30-08:30 * nadeshikokobuta [ 返信 * 編集 ]

2018-07-30-11:13 * リク です。 [ 返信 * 編集 ]

> step1248さん
何おおっしゃいますか。
stepさんの説明文の足元にも及びません・・・
2018-07-30-22:02 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

林道歩きはそんなにかからないですよ~
でも、増水するときはいかないほうが無難ですよね~
2018-07-30-22:03 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

> リク です。さん
長命水はほんと疲れを癒してくれますね~
それに風景もいいんです。
2018-07-30-22:08 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

2018-08-01-15:58 * ジョリー [ 返信 * 編集 ]

ですね~
温泉とセットだったらなお楽しいでしょうね~
2018-08-01-20:08 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]