山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  東北の山 >  焼石岳周回コース№2

焼石岳周回コース№2

前回は、三合目駐車場から焼石岳山頂までを紹介しましたが、
今回は山頂~姥石平~南本内岳~三合目駐車場までを紹介します。

10:40 山頂から姥石平方面に下山
  右側の山が横岳で、その左側に広がる平原が姥石平で、ここが一面お花畑になるんです。


11:10 泉水沼
  姥石平まで下りてくると、泉水沼のそばを通りますが、本来ならばこの近くに行って沼越しに焼石岳を撮るのが一般的なんですが、何度も撮ったし水量が少ないしで今回はパスです。


姥石平の平原は、前回もアップしましたが、トウゲブキやギボウシ等が咲き乱れています。(H30年夏の花の見ごろは17日頃でしたかね・・)


11:50 南本内岳の分岐
  姥石平から等高線沿いの平たんな道を歩いてくると、焼石神社分岐脇の南本内岳への道がありますので右側に行きます。(変則十字路右折)


12:00 南本内源流沼stepさんブログより)
  ここの風景は格別ですよ~
  沼とその湖畔に広がる花畑は、この山一番の見どころだと思いました


このコースは、なだらかな尾根歩きなので展望もよく、東側には以前nadesikoさんから連れて行っていただいた経塚山1372mの雄姿を眺めることができます。


高層湿原の中の木道を歩きます。キンコウカは終わっていました・・・
前方に目指す南本内岳の標識


12:25 お花畑へのコースとの分岐
  左に行くと登りになるのでそちらに行きがちですが、ここは右へ下っていきます。


12:27 南本内岳 1486m
  今回の第二番目の目的地 南本内岳に到着です。
  ここからの展望も素晴らしいですよ~


13:10 焼石神社分岐
 南本内岳山頂で昼食をとり下山します。


15:10 展望台との分岐
  登りの時は右側から来たのですが、下山時は左側の迂回コースを行きます。
  ほとんど平たんです。


15:20 釈迦ざんげ分岐
  登りの時は、右側に登っていきピークで展望を楽しんだのですが、帰りは疲れるので平たんな迂回コースを来ました。


15:35 すずこやの森駐車場への分岐
  左に行くとすずこやの森駐車場口ですが、このコースは今回歩きませんでしたが登山口を見てきたので次回アップします。


15:50 駐車場
  下山所要時間 5時間10分
 この周回コースは、急な登りはほとんどないんですが、アプローチが長いのが難点です。
  でも花は楽しめますよ~。


周回所要時間 9時間30分
 
 来年は一週間早く来なければと思いました。
 なんたって一面のピンクのハクサンフウロの上に沢山のトウゲブキの黄色が咲き誇るようなんですからね~





スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-11

No title * by momo
お花畑、何度見ても見事ですね~♩
あー。
山に行きたい。

トシヒコさんのレポは、きちんとルートが分かりやすいように記載していてすごい!!!!

No title * by サチ
こんばんは。

ステップさんとトシさん二人の健脚で9時間30分の焼石山とは
凄い山ですね。
お花が見たくても誰でも見れるもんじゃないね。
3万歩以上の山歩きとは私には想像も出来ません。
でも今日は猛暑の中ゴルフで1万5千歩歩きました。
ヤッパリ私には涼しいパ○○コが一番です。

ナイス!

No title * by はっぴいでい
下界は暑くて酷暑だけど
涼しそうで…………

でも日焼けするんだった(笑)
9時間30分…………私は寝てたい………(*≧∀≦*)ネコ科です(笑)

No title * by doll49002004
毎日暑い日が続いて、エアコンが効いた部屋からは出たくありません。でも仕方なく買い物くらいには出かけますけど…山の写真を見せていただくと、涼しくなってしばし、暑さも忘れています。

No title * by トシヒコ
> momoさん
なにおおっしゃいますか・・・
momoさんの笑いあり詳細な情報アリのコメントには足元にも及びませんよ~

No title * by トシヒコ
> サチさん
さちさん笑うよ~!
私もそれが一番だとは思いますけどね・・・・

No title * by トシヒコ
> はっぴいでいさん
わらう~
普通の人はそうですよね・・・・

No title * by トシヒコ
> doll49002004さん
少しはお役に立ててうれしいです。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

お花畑、何度見ても見事ですね~♩
あー。
山に行きたい。

トシヒコさんのレポは、きちんとルートが分かりやすいように記載していてすごい!!!!
2018-07-31-23:25 * momo [ 返信 * 編集 ]

No title

こんばんは。

ステップさんとトシさん二人の健脚で9時間30分の焼石山とは
凄い山ですね。
お花が見たくても誰でも見れるもんじゃないね。
3万歩以上の山歩きとは私には想像も出来ません。
でも今日は猛暑の中ゴルフで1万5千歩歩きました。
ヤッパリ私には涼しいパ○○コが一番です。

ナイス!
2018-07-31-23:29 * サチ [ 返信 * 編集 ]

No title

下界は暑くて酷暑だけど
涼しそうで…………

でも日焼けするんだった(笑)
9時間30分…………私は寝てたい………(*≧∀≦*)ネコ科です(笑)
2018-08-01-17:44 * はっぴいでい [ 返信 * 編集 ]

No title

毎日暑い日が続いて、エアコンが効いた部屋からは出たくありません。でも仕方なく買い物くらいには出かけますけど…山の写真を見せていただくと、涼しくなってしばし、暑さも忘れています。
2018-08-01-19:41 * doll49002004 [ 返信 * 編集 ]

No title

> momoさん
なにおおっしゃいますか・・・
momoさんの笑いあり詳細な情報アリのコメントには足元にも及びませんよ~
2018-08-01-19:57 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

> サチさん
さちさん笑うよ~!
私もそれが一番だとは思いますけどね・・・・
2018-08-01-20:01 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

> はっぴいでいさん
わらう~
普通の人はそうですよね・・・・
2018-08-01-20:04 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

> doll49002004さん
少しはお役に立ててうれしいです。
2018-08-01-20:05 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]