TOP >  東北の山 >  焼石岳の すずこやの森登山コース

焼石岳の すずこやの森登山コース

焼石岳に登るコースは大きく分けて5つ
 1 つぶ沼コース
 2 中沼コース(一般的なコース)
 3 経塚山からの縦走コース(結構長い)
 4 南本内岳のお花畑コース
 5 三合目駐車場からのコース(唯一の秋田側のコース)

ですが、今回紹介するのが5番目の三合目駐車場からの登山コースのサブコースとでもいううのでしょうか・・・
 (合流点はこんな感じです。前回のアップを参考にしてください)

三合目駐車場入口から大森山トンネル方面に登っていきます。

大森山トンネル手前約200mの所に10台ほど停められる駐車場があります。

ここから歩いてトンネル側に100mほど行くと登山口です。

駐車場には、遠慮がちな看板がありました。

こんな大きな看板があり、しっかりした道もあるんですがここは違うようです。

↓このカーブを曲がったところが大森山トンネル。
  その手前に登山口の看板がありました。

ちょっと見失いがちです・・

こんな感じです。

このコースは、三合目より標高が低いのと距離も長いということです。
ただ、三合目駐車場が満杯の時はここから登るのもいいかもしれません。

No title * by リク です。
焼石岳に登るコースは大きく分けて5つもの道が有るのですね。
そんな沢山有るコースを色々選択して、登山されているのですね。
道の数だけ、登山の楽しみが増えますね。

> リク です。さん
そうなんですよね~
そのコースごと面白みがありますからね。

No title * by いけごん
こんばんは。

猛暑の中、夏山登山に行きですね。
でも山に登ると涼しくなるので快適でしょう。

こんなにルートがあるのですか?それぞれ違った味があるのでしょうね。さすがの名山です。

No title * by step1248
積雪期に三合目から三界山に行こうと林道に入りましたが、残雪で侵入困難に・・・しかたなくすずこやの森付近から適当に入山しました。
トシさんの説明で、あ、そうだったんだと納得できました。
有難う御座います。

> いけごんさん
山は風があると最高なんですけど、無風での直射日光はしんどいですよ~

やっぱりいろんなコースがあると、それぞれの楽しみ方が出てきますからね~

> step1248さん
こちらこそいろんなことを教えていただき感謝です。

焼石岳に登るコースは大きく分けて5つもの道が有るのですね。
道の数だけ、登山の楽しみが増えますね。
2018-08-02-11:27 * リク です。 [ 返信 * 編集 ]

> リク です。さん
そうなんですよね~
そのコースごと面白みがありますからね。
2018-08-02-19:25 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

こんばんは。

猛暑の中、夏山登山に行きですね。
でも山に登ると涼しくなるので快適でしょう。
2018-08-02-22:21 * いけごん [ 返信 * 編集 ]

2018-08-02-22:35 * ジョリー [ 返信 * 編集 ]

トシさんの説明で、あ、そうだったんだと納得できました。
有難う御座います。
2018-08-03-06:05 * step1248 [ 返信 * 編集 ]

> いけごんさん
2018-08-06-07:24 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

2018-08-06-07:25 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

> step1248さん
こちらこそいろんなことを教えていただき感謝です。
2018-08-06-07:26 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]