TOP >  新庄神室連峰 >  神室連峰の火打岳で縦走完了

神室連峰の火打岳で縦走完了

2018.09.13 神室連峰の親倉見登山口~槍ヶ先~火打岳をピストンしてきました。
 これでようやく秋田県から始まり、役内口~神室山~小又山~火打岳~八森山~杢蔵山を経て新庄市の山屋口までの縦走が完了したことになります。

今回は残された 火打岳~槍ヶ先までの未踏区間を歩いてきました。

まずは親倉見登山口からのコースを紹介します。

親倉見地区登山口は赤実線のほうへ行きますが、専用駐車場は右側に行ってすぐの所に有ります。

5~6台は可能です。ここから歩いて200mくらいで登山口ですが・・・
 今回は、平日でもあり誰も来ないことを期待して、最も近い所に停めました。

こちらは、登山口を50mほど過ぎた所に2台分位の駐車ペースが有ります。

登山口には簡易トイレもありますが、杉林の中にアスレチックやハンモックなどが有りびっくりです。

7:45 親倉見の大松
  しぐらみの里の看板と、祠の所にかなりの巨木の親倉見の大松があります。
  ここからは杉林の中を登っていきます。

8:30 薬師原コースへの分岐
  ここをまっすぐ行くと、八森山へ行く薬師原口への分岐(周回コースに使うと便利)があり、ここを直角に曲がって尾根伝いに登っていきます。

8:40 沼
  五合目付近の平たん地になると、左側にちょっと大きめの沼(水たまり)がありますが、ここはきっと春先はモリアオガエルの卵が沢山みられるんでしょうね・・・

9:40 槍ヶ先 1050m着
  この槍ヶ先も単なるピークと捉えるのは勿体無い所で、南は八森山方面の稜線や鳥海山等が見事に見ることができ、神室連山の代表的な山々の展望とは、そん色はありません。

こちらがその南側の眺めです。

大尺山1194m
  槍ヶ先からはいよいよ未踏の稜線歩きです。
  ところどころから眺められる火打岳や神室連山最高峰の小又山。
  そんな中でも大尺山からの眺めは最高ですよ~!

登山道は残念ながら2年位は下刈りがなされていないようで、一部背丈ほどの笹やぶになっているところもありますが、道はわかります。

11:20 火打岳1237m到着
  当然のことながら360度 抜群の展望です。
  この山に通じる登山道は、火打新道の登山道も含め下刈りはされていないようです。

鳥海山や個性的な丁山地の山々もはっきりと見ることができます。

神室連山は1200mの山並みなんですが、東側に切れ落ちる山容は荒々しく2000m級の山に匹敵するのではないかと思っています。

同行していただいたokusanありがとうございました。

No title * by step1248
このコース、私も何べんか歩きました、景観抜群の楽しいコースなんですよね。
天候に恵まれたイイ日に登られましたね。 以前薬師原分岐~槍ヶ先間でマムシを見かけました、いませんでしたか。

展望抜群ですね。素晴しい稜線です。山座同定が楽しいですね。

繋げて繋げてようやく繋がった時の達成感はひとしおではないでしょうか。

No title * by リク です。
凄いですね、神室連峰の山々の縦走を成し遂げたのですね。
展望も良くてとても綺麗な景色が見られましたね。

No title * by joepo777
こんにちは!天気に恵まれ良かったですね!
先月、槍ヶ先まで行ったのですが
曇って何も見えず・・
火打岳に行く心が折れて敗退しました。
ほんと火打岳の眺めは最高ですね~!

> step1248さん
こんかいはマムシはいませんでしたが、シマヘビやヤマカガシは何匹も見ましたよ~

そうなんですよね~
ようやく一区切りができたという感じです。

> リク です。さん
紅葉時期はもっと素晴らしいと思いました。

> joepo777さん
今回も宮城県の方が出発が遅かったので槍ヶ先で帰られた方がいました。
勿体無いですが、そこからが長いんですよね・・・

2018-09-14-21:08 * step1248 [ 返信 * 編集 ]

展望抜群ですね。素晴しい稜線です。山座同定が楽しいですね。

2018-09-14-22:07 * ジョリー [ 返信 * 編集 ]

凄いですね、神室連峰の山々の縦走を成し遂げたのですね。
展望も良くてとても綺麗な景色が見られましたね。
2018-09-15-14:44 * リク です。 [ 返信 * 編集 ]

こんにちは!天気に恵まれ良かったですね!
先月、槍ヶ先まで行ったのですが
曇って何も見えず・・
火打岳に行く心が折れて敗退しました。
ほんと火打岳の眺めは最高ですね~!
2018-09-15-16:31 * joepo777 [ 返信 * 編集 ]

> step1248さん
2018-09-15-19:32 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

そうなんですよね~
ようやく一区切りができたという感じです。
2018-09-15-19:33 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

> リク です。さん
紅葉時期はもっと素晴らしいと思いました。
2018-09-15-19:38 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

> joepo777さん
勿体無いですが、そこからが長いんですよね・・・
2018-09-15-19:39 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]