山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  滝や渓谷収納 >  仙人沢コースにある滝群が凄い!

仙人沢コースにある滝群が凄い!

宮城県川崎町の仙台神室に登る途中に有る滝群が凄いんです。
 仙人大滝を含め登山道上から見れる大滝が5つ。

まずは、仙人コースは高速道笹谷IC付近から旧笹谷街道を数キロ登って行くと右側に入口の看板が有りますのでそこから入っていきます。

7:40 スタート
 駐車場はカーブの入り口付近に1台分、その他は前後100m位に路側帯が有りますのでそこから歩いていきます。


7:50 第一の滝
  登山道からはわずかしか見えないんですが、仙人大滝の子供みたいな滝です。
  登山道から滝つぼに降りる道がしっかりとできています。
  ただし、急ですので注意してください。


第二の滝
 この滝は↑の写真からすぐの所で、この滝壺は上から見るとコバルトブルーでとってもきれいなんですよ~
  この滝壺までは簡単に降りていくことができます。


8:15 第三の滝
  これもなかなか迫力が有るんですが、滝つぼには降りていけません。


8:30 仙人大滝への分岐
  仙人大滝と登山道の分岐のすぐ下に滝が有るんです。
  私はこの滝が一番かっこいいと思うんですが、下に降りていけないのが難点です。



8:30 第四の滝
  上からしか見れないんですよね・・・・・
  これでは、かっこよさが伝わりませんよね・・・・


8:40 第五の滝
  仙人大滝です。
  すり鉢の底に流れ落ちる感じの大滝です。
  確か高さが30mだったような・・・・


水量が有ったのでかっこいいですよね~



この5つの他にも、二段滝や白糸の滝のような細い滝、尾根の所から噴出している珍しい滝など色んな滝が有るんです。

仙台神室への登山コースはこちらをクリックしてください。

これは私が歩いた滝や渓谷のまとめです。




スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-11

コメント






管理者にだけ表示を許可