TOP >  東北の山 >  大東岳 表コースから裏コース周回

大東岳 表コースから裏コース周回

H30.10.08 宮城県の大東岳1365mに表コースから裏コースを周回してきました。

今回はブロ友のHさんとその友人のHさんの三名で秋を堪能しながらの登山です。

二口温泉から100mほど入った所で通行止めになっていたので、そこの広い空き地に車を置き歩いていきます。

7:47 正規の登山口
 駐車場から100m位歩いてくると右側に大きな案内板や登山届ボックスが有ります。本来であればここには10台くらい車が停められ、登山口となっているんです。
  赤実線は登山道。
  オレンジは近道。(こちらの方が利用者は多いようです)
  黄色は裏コースです。

8:00 最初の渡河地点
  平坦な杉林を歩いてくると、最初の渡河地点が有ります。
  このコースは数か所の渡河地点が有るんですが、増水時は注意が必要です。
  石は滑りやすくストックなどが有れば安心です。

9:30 穴戸沢分岐
  穴戸沢コースは数年は道刈りがされていない状態で藪化していました。
  表コースだって同様で、背丈ほどまで笹が生い茂っている所も有ります。

↓の写真のように道に笹が覆いかぶさっている所も何ヵ所かあって、今年10月中に刈られるんだろうかとちょっと疑問が出てきました。
 (森林組合の職員談せは、9月から10月上旬で下刈りするとのこと)

10:20 東清水
  今まで何度かこのコースを歩いて来ましたが、まだ一度も行ってなかった東清水に立ち寄ってみることに。ここから100mだそうです。

こちらも当然のごとく踏み跡がかすかにわかる程度のやぶです。
この写真は藪のうちでもいい方でしょうか・・・・

10:25 東清水
  斜面を巻いて来た所に湧水が有りました。
  結構な水量で、しかも湧水なのでとっても冷たくおいしい水でしたよ~

10:50 鼻こすり坂
  東清水を過ぎたあたりから、急に大岩や平坦な石等、とんでもない坂が現れます。これが鼻をこすりながら登ると評される鼻こすり坂です。

11:15 大東岳山頂
 所要時間 3時間30分 ゆっくり登ったつもりですが意外と早く着きました。
 展望は東から北側まで100度くらいでしょうか。
 太平洋から、北は小東岳~南面白山~紅葉が進んだ面白山方面等感動的です。

山頂からの展望です。

山頂から面白山の権現様峠方面に50mほど藪道を進んで行くと、南面白山などの風景が見られます。

次回は裏コースの下山編です。

この日はお天気で良かったですね❗
もう何年も登ってませんが…
私の歩きだと周回で九時間は掛かるので。
裏コースの樋の沢上部のブナの黄葉が楽しみですね🎵

色付いた山肌が素晴しいです。展望抜群ですね!
山の恵の冷たい湧水はありがたいです。

今からがいいと思いますね~

ですよね~
疲れが取れますからね。

No title * by step1248
大東岳は未踏です、以前から候補には・・・。周回はトシさんでも九時間、しかも道刈り不十分?でしたか、展望はイイですね~♪、でも少し腰が引けます(笑)

> step1248さん
だいじょうぶですよ~
今回はゆっくり歩いたんです。