TOP >  東北の山 >  宮城県 石投山と京ヶ森縦走

宮城県 石投山と京ヶ森縦走

宮城県女川町と石巻市に跨る石投山455mと京ヶ森279mの縦走に連れて行っていただきました。

今回は、ナデシコさんご夫婦の車と2台で行ったので、私の車を石巻市元金山小学校跡地脇の林道入り口にデポし、ナデシコさんの車で女川町駅の奥の登山口に向かいます。

女川の市街地から数百メートル杉林を走ると、急に開けた所が有って右側には薪が積まれ、左側は車が5~6台駐車できるスペースが有りますので、そこから小川を渡って、杉林の急登へと進んで行きます。

8:30 迷いやすい分岐
  杉林が終わって間もなく、分かりずらい分岐が有りますので、そこは右です。
  赤テープが有りますが、案内してもらわないと直進してしまうと思います・・・

8:50 尾根歩き
  急斜面を一気に登ってくると、左側にブナの木が有って、ここからは緩やかな登りへと変わっていきます。

9:20 タコ足の松
  なだらかな登りは長くは続かず、またしても直登が・・・・
  そんな中、タコ足の赤松が有りました。
  このコースはこんな松が結構ありましたね~

9:50 石投山455m山頂着
  所要時間 1時間30分

石投山山頂は広々としていて、雑木が伐採され太平洋とリアス式の海岸がとてもよく見える素晴らしい山頂でした。

牡鹿半島先端の金華山 444mも見る事ができました。
 4のぞろ目の山なんでいつか行ってみたいな・・・・

0:20 迷いやすい分岐
  ここも、案内してもらわないと直進してしまう分岐です。
  四角の実線内に案内板が有るんですが、見落とす可能性が大です。

11:10 県道折り返し
  いったん県道の雄勝峠に出て、今度は京ヶ森目指して小さなアップダウンを繰り返し進んで行きます。

11:18 反射板
  何度か林道を歩くことになりますが、途中にあった反射板です。

11:20 わかりずらい分岐
  ここも案内してもらわないと、通り過ぎてしまいそうな分岐です。
  こんなところが何ヵ所もあるんです・・・

12:30 小萩山への分岐
  分岐には案内板が有り、京ヶ森への矢印は車道を指していましたが、小萩山へ登って下った方が、はるかに有意義だと思います。
 山頂には「風況測定器」なる高さ59mの1本アンテナが有り目標となります。

13:15 京ヶ森への分岐
  ここを右に行くと京ヶ森ですが、ちょっとした急登も有ります。

13:40 京ヶ森館跡
  ここは、石巻市で最も標高の高い所にある館跡なんだそうです。
  石巻市内がとっても良く見る事ができました。
  ↓左側から来て、正面に降りていきます。

石巻市街地と太平洋の雄大な海
  右に目を移すと蔵王山も眺めることができるんです。(超ビックリ!)

登山道は良く整備され、歴史感あふれ、深く掘りこまれた登山道は、いかにも数百年が経過した館跡への道という感じでした。

14:40 金山小学校跡地の駐車場
  ↓の黄色四角の所に二宮金次郎の銅像や学校跡地の記念碑が建っていて
   その奥には射撃場が有ります。

周回所要時間 6時間20分

石投山や京ヶ森の単独の山行もいいな~と思えるとってもいい山でしたが、

初めて行く人は縦走より何回かに分けての登山をお勧めします。

石巻市は、いまだに仮設住宅が沢山建っていましたし、女川町は土盛りの上に町が建っているものの、まだまだ復興途上だと感じ、帰りは女川商店街を案内して頂きました。
  ↓この道路の先には正月に正面から昇る初日の出が見れるんだそうです

私の今まで登った山々はこちらをクリックしてください

山形からお越し下さりご一緒して頂きありがとうございます🎵
要所要所のupですね❗
せめて金華山の写真くらいは載せても良かったのでは(^^ゞ

なるほどね~
追加しておきます。

あくまで私の感想なので😅

載せてよかったと思います。
色々見れて大変感動しました。

遠征おつかれさまです。車2台ですと縦走に便利ですね。
リアス式海岸に金華山素晴しい眺め、見てみたいものです。
石巻市街を見下ろすかんじなんですね。

なかなかいい所でしたよ~

反射板について * by 藤井敬三
菱形反射板の所有者(管理者)をご存知でしたら,ご教示いただければ幸いです。

Re: 藤井敬三 様へ * by トシヒコ
すみません、遠方から外観だけしか見ませんでした。
 申し訳ありません。